「還暦を自分で祝う感謝の集い」目次

副題は「鴛鴦(えんおう:オシドリ)のように」としました・・・・・。

曲   名 歌手:作詞:作曲者 内     容     紹     介
花は何処へ行った PP&M 史上最も有名な≪反戦歌≫です。
戦争は知らない ザ・フォーク・クルセダーズ 「花は何処へ行った」に勝るとも劣らない≪日本版の反戦歌≫です。
戦争を知らない子供たち 杉田次郎 この曲を知らない人はいないでしょう・・・・・。
あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦作曲・北山修作詞 青春の思い出たっぷりです
一人の道 ピンクピクルス 東京オリンピックのマラソンで銅メダルに輝いた「円谷幸吉」さんを歌っています。
私はこの歌を歌うと、本当に泣けてくるのです・・・・・。
僕にさわらせておくれ ピンクピクルス ちょっと嬉しくなる、楽しい題名でしょう?
もしもピアノが弾けたなら 西田敏行 友人(女性)による「ピアノ伴奏」で歌う予定です。
わが妻よ 「森田公一」の作曲です この曲は私の家内「くるみ」に捧げます。
秋桜(コスモス) さだまさし 作詞作曲 次男の結婚式で歌いました。
乾 杯 長淵 剛 この曲も結婚式の定番でしょう・・・この曲も次男の結婚式で歌いました。
知床旅情 森繁久弥 加藤登紀子 日本人の心の琴線に触れる名曲ではないでしょうか・・・?
時 代 中島みゆき 作詞作曲です 昭和49年頃に初めて聞いたと思います。中島みゆきが20才の頃の曲ですよ!それでこの内容の詩が書けるのですから才能抜群です。ただし、ちょっと変わっているとか・・・・?
さらば青春 小椋 佳 作詞作曲 彼の初期の名曲です
シクラメンのかほり 小椋 佳 作詞作曲 代表曲と云ってもいいでしょう(布施明が何回も紅白歌合戦で歌いました)
神田川 南 こうせつ 昔懐かしい名曲だと思います(フォークソングと云えばこの曲を思い出す人も多いでしょう)
黄昏(たそがれ) 岸田智史(さとし)作詞作曲 自分では、この時期この曲がなかったら「さまにならない」と思っています
おかあさん 江間章子作詞、中田喜直作曲 お母さんを歌った歌の最高峰だと思っています。母親の一周忌でもありますから歌います。
無縁阪 さだまさし 作詞作曲 雰囲気だけ感じて欲しいのですが・・・・
なごり雪 伊勢正三 作詞作曲 神田川と並んであまりに有名な名曲です。イルカが歌って大ヒットしました。
吾亦紅(われもこう) すぎもとまさと 身につまされて「ジーンと」きました・・・そこまで歌えませんが聴いて下さい。
こころもよう 井上陽水(ようすい) 初期のフォークソングブームの時に活躍しました。陽水は本名ですが「あきみ」と読みます。
昴(すばる) 谷村新司 先日、上海万博が開幕しましたが、彼も歌ったようです。スケールの大きな歌で、好きな歌です。
いちご白書をもう一度 荒井由美 懐かしいでしょう・・・・青春の思い出の一曲です。
浜辺の歌 林古渓作詞 成田為三作曲 名曲中の名曲です。意味が難解ですが、ちょっとだけ解説も書いていますので参考に・・・(笑)
夏の思い出 江間章子作詞 中田喜直作曲 ちょっと古い曲ですが、日本人の誰もが夏になると思い出す名曲です。
月の沙漠 加藤まさお作詞 
佐々木すぐる作曲
名曲はいつまでも人の心に残るものなんだ・・・・最近実感しています。
目をつぶると、砂漠をラクダに乗って歩いている様子が感じられませんか・・・・・?
22才の分かれ 伊勢正三 作詞作曲 この曲もいつまでも忘れられない名曲でしょう。
夢ある姫路(まち) さとう宗幸 作詞作曲 姫路市の後援を受けるのですから、ちょっとくらいはサービスしなければなりません(笑い)
青葉城恋歌 さとう宗幸 作詞作曲 ラジオ聴取者の作詞にさとう宗幸が曲を付けて大ヒットしました。
結婚するってほんとうですか ダ・カーポ 失恋も、こういうふうに言えたらいいですね・・・・?
西條八十 訳詞 むかしむかし聞いたような・・・かすかな記憶があります。
北山修作詞 端田宣彦作曲 中学校の教科書に載っているのですか? 一度は聞いた事があると思います。
まほろば さだまさし 作詞作曲 非常に意味深い内容の詩が気に入っていますが、一般受けしないと思いますので歌いません。
償 い さだまさし 作詞作曲 歌いたい曲ですが、この曲も一般受けしないと思いますので歌いません。
それより、伴奏のアルペジオがうまく出来ないのです・・・・笑い。
エーデルワイス サウンドオブミュージック このレコードは飽きるほど聴きました・・・けれど飽きません。
娘が中学校時代の教科書に載っていました・・・約14年前です。
恋人よ 五輪真弓 作詞作曲 私と同い年です。20才の頃初めて聞いて(少女)ものすごく感動して以来のファンです。
星のきらめく夜は 五輪真弓 作詞作曲 ピアノの伴奏がなんとも言えず好きなんですが、自分では弾けませんから・・・・習おうかな?
愛燦燦 小椋 佳 作詞作曲 美空ひばりが歌って大ヒットしました。「昭和の歌姫」に敬意を払って・・・歌います(爆笑)。
耳を澄ましてごらん 本田路津子(るつこ) これだけの澄んだ声で歌える人は滅多といませんよ! 「声に色がある」と思っています・・・・・。
秋でもないのに 本田路津子(るつこ) フォークソング世代の方ならご存知でしょう・・・・こんな声はなかなかでません。
風が運ぶもの 本田路津子(るつこ)  「声に色がある」・・・どんな色か、それはユーチューブで一度確認してみて下さい。
禁じられた遊び ナルシソ・イエペス 唯一、私がガットギターで弾ける曲です。この曲が弾きたくてギターを始めたのかな・・・・・?
今日の日はさようなら 森山良子で有名になりました 最後にふさわしい名曲にしました・・・・いつまでもお付き合いさせて下さい。
本田路津子も歌っていますよ。


最終決定ではありませんが、これらの中から歌う予定です。
残念ながらこれらの曲(歌)を御存じでない方は、インターネットの「ユーチューブ」で聞く事が出来ますので、一度聞いてみて下さい。
ただし、後日私と「比較」しないで下さいね・・・・・・・お願いします。

ゲスト出場者を依頼しようかと思っていますが、私のような素人のお遊びに、
セミプロ乃至はハイレベルのアマチュアの方々に出場を依頼するのは「失礼」にあたるかな・・・と思って出演依頼する事を躊躇してしまいます。
もし、このHPを見られて、「よし、出てやろう」と思われる方がありましたら是非ご連絡下さい!



2008年11月15日「鴛鴦:オシドリ」を見るのが目的で鳥取県は日野町まで行ってきました。
ご存知のように、オシドリは夫婦仲の良い事の象徴としてよく紹介されています。

結婚30数年・・・「末永く夫婦仲よく」を祈念してアップしています。

inserted by FC2 system