「知床旅情」歌詞

森繁久弥 作詞作曲


知床の岬に はまなすの咲く頃
思い出しておくれ 俺たちの事を
飲んで騒いで 丘に登れば
遥か国後(クナシリ)に 白夜は明ける


旅の情けか 酔うほどにさまよい
浜に出てみれば 月は照る波の上(え)
君を今宵こそ 抱きしめんと
岩陰によれば ピリカが笑う


別れの日は来た 羅臼(ラウス)の村にも
君は出て行く 峠を越えて
忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん
私を泣かすな 白いカモメを
白いカモメを・・・・・


2003年8月に北海道へ行きました・・・・当時を思い出してちょっとだけ写真を入れました。

ハマナスです。 キタキツネもいました 知床五湖です。 羅臼岳です・・・?

加藤登紀子が歌って有名になりました。
なんとなく哀愁を帯びた歌い方・歌詞で、日本人の心の琴線に触れる名曲だと思っています。

お願いがあります。
上手な歌手が歌って、そのイメージが広く一般に広まっていると、聴く方はどうしても固定観念が出来てしまうのです。
無意識のうちに比較してしまうのです・・・・・・。

お願いします・・・比較しないで下さいね(笑い)

トップに戻る


inserted by FC2 system