「おかあさん」

江間章子作詞・中田喜直作曲

おかあさん おかあさんと そっと呼んでみる
大人になっても 遠くはなれても あなたはいつも 青い空
淋しさも 悲しみも みんな すいとってくれる
何もいわないで じっとこらえていたとき
すぐわかってくださった おかあさん


おかあさん おかあさんと そっと呼んでみる
うれしいときは 誰より喜んでくださいました おかあさん 
忘れてて ごめんなさい 私のおかあさん
一人で大人に なった顔してみたって
ふと呼んでみたくなる おかあさん・・・・・

おかあさん おかあさん

江間章子作詞中田喜直作曲のコンビは、すごい名曲をたくさん発表しています。
お二人の名前は知らなくても、曲を聞いたら「知っている、聞いた事がある」と言う曲が一杯あると思います。

私は個人的に、母を歌った曲ではこの歌が最高だと思っています。
昨年(2009年11月5日)に母が亡くなりました。
一周忌も終えたばかりですが、あえてもう一度この歌を歌おうと思って選びました。

なお、このサイトを作るにあたっては「ごんべのなつかしい童謡・唱歌・わらべうた」を使わせていただいています。

トップに戻る

inserted by FC2 system