「昴(すばる)

谷村新司作詞・作曲

目を閉じて 何も見えず 哀しくて 目を開ければ
荒野に 向かう道より 他(ほか)に 見えるものはなし
嗚呼(ああ) 砕け散る 運命(さだめ)の星たちよ
せめて密(ひそ)やかに この身を照らせよ
我は行く 蒼白き頬のままで 我は行く さらば昴よ

呼吸(いき)をすれば 胸の中 凩(こがらし)は 吠(な)き続ける
されど 我が胸は熱く 夢を 追い続けるなり
嗚呼 さんざめく 名も無き星たちよ
せめて鮮やかに その身を終われよ
我も行く 心の命ずるままに 我も行く さらば昴よ

〔ハミング……〕
〔ハミング……〕
〔ハミング……〕
〔ハミング……〕
嗚呼 いつの日か 誰かがこの道を
嗚呼 いつの日か 誰かがこの道を
我は行く 蒼白き頬のままで
我は行く さらば昴よ 我は行く さらば昴よ・・・!!

無窮(むきゅう)という言葉をご存知でしょうか・・・・・・・・・? 蒼穹(そうきゅう)という言葉もあります。
読みは同じく「きゅう」ですが、字は似ているもののちょっと違います。

直截(ちょくせつと読みます:ちょくさいではありません)という言葉もあります。
知っていそうで・・・知らない:読めない。

昴も、(何の関係もなく思いました)そんな感じの言葉かな?

書いていて、自分でも何を書いているのか・・・よく分かりません。
それでもこんな言葉が勝手に思いついたので書きました・・・ごめんなさい。

トップに戻る     HPに戻る



inserted by FC2 system