2011年7月16日 祇園祭を見る為に京都に来ています。

「同じ行くなら早く行こう」ワンコ2号が言うので、東本願寺・東寺・八坂神社・清水寺・・・定番ばかりですが行ってきました。

京都と言えば「清水寺」でしょう。
清水の舞台です ちょっと拡大してみましたら・・・ ワンコ2号が隠れていました?
舞台を下から見たところです。 記念写真は必須です(笑い) 京都タワーが遠くにかすんでいます。

時間の経過からいうと東本願寺・東寺・八坂神社・清水寺の順で廻ったんですが、サイトはあえて時間の経過に逆らって作っています。

遠くに京都タワーが・・・・・位置関係を知ってもらおうと入れました。 東本願寺の前で写しています

東本願寺の巨大な本堂を紹介します。隣では現在修理中の建物もありましたが、すっぽりと覆いがかけられています(姫路城の修理みたいです)。

巨大さを実感して下さい。 畳の上で銘々がお参りしています。 ろうそく(蝋燭)を摸した京都タワーが見えます。

最後に紹介するのは、祇園祭のメイン会場である「八坂神社」です。
実はお参りするだけでも大変で、行列に並ばなければなりません。これも現地に来ないと分からない事ですから・・・何事も経験する事です。

縁結びの神様らしいですが・・・うちは終わりました。 お参りするもの大変です。 粽(ちまき)がありましたが今が時期ですか?

さあ、本来の時間経過でいいますと午後5時近くになっていましたので「祇園祭」の会場周辺へ行きます。
清水寺を出てアイスクリームを食べて、バスで祇園祭の会場を目指したんですが、バスが渋滞で動きません・・・京阪四条駅でバスを降りて歩くことにしました。

最初に戻って「祇園祭」に続きます。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system