2013年5月18日 土曜日 梅花藻を観に行きました

梅花藻をご存知でしょうか?
昔は「キンギョ藻」などと言っていたかもしれません・・・川の中に咲く、かわいらしい水草です。
環境の悪化で、最近では保護しないと絶滅する可能性があります。

 
 梅の花に似ていませんか?

今日は「梅花藻」を見るために、兵庫県の北西の端「浜坂町」まで来ました。
2010年5月3日に来ていますが、その時はまだ満開になっていなかったのです。

   
   
   アメンボが遊んでいました。

これだけの群生はなかなか見られないそうです。

ですけど正直な話、この花は非常に小さな花ですのでインパクトがありません。
これだけを目当てに観に行くと、ちょっとがっかりするというのが本音だと思います。

私たちもここへ来るまでに道の駅「村岡ファームガーデン」で休憩して、久しぶりに久須部渓谷の「吉滝」を観に行きました。
いつ行ってもいい雰囲気の静寂に包まれた滝ですが、お社が新調されていたのにびっくりです。

 

左が今回のお社で、右はこれまでのお社です。
なんとなくこれまでのお社の方が「雰囲気」があるような気がします・・・。

 

この滝は写真からでも分かってもらえると思いますが、滝の裏側へ行けるのです。
↓のツーショット写真で、滝から落ちる水でカーテンが出来ているのが分かると思います。

 

左の写真は2006年に写したものです。
滝の水がきれいに表現できているでしょう・・・最近は「記念写真」しか写せません。

さあ、後は「餘部(あまるべ)」に寄って帰りますが、
その前に、今からワンコ2号の為にお昼ご飯を食べに行きます



トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system