2010年4月10日 土曜日 伊予の国(愛媛県)は45番札所:岩屋寺に来ています。

巨大な岩の中?に建てられています。 梯子を登る事も出来ます 建て物と岩が一体になっています。

鳥取県三朝町にある「投入れ堂」をご存知でしょうか?ロケーションがそっくりなんです。
「日本で一番危険な国宝」だそうですが、私はこの投入れ堂に行った時に「摩訶不思議・不可能を可能にする」を感じました。
心があれば何でもできるし、逆に心がなかったら何もできないのです。
偉そうに言うつもりはありませんが、私はそう感じたのです・・・・・今を大事に生きましょう。

信心以外の何物でもありません。 信心できる幸せを感じて感謝しましょう。

ここもサクラが満開で、春の一日楽しくお参りさせていただきました。

それにしても、なぜ昔の人はこんな山奥にお寺さんを作ったのでしょうか?
歩くだけでも(駐車場から)20分もかかる危険な場所にあるんですよ・・・・・。

あまりお勧めしませんが、私の投入れ堂に関するサイトに、私なりの意見を記していますので暇な人はご覧ください。
独善・独断・偏見に満ち溢れていますので、悪しからずご了承のうえご覧ください(笑い)



トップに戻る      46番に続く    番外編(ご来光の滝と面河渓谷)も作りました。


inserted by FC2 system