2009年8月6日 木曜日 今から「避暑」に行きます・・・・・・?


夏の花「サギソウ:鷺草」(姫路市の市花でもあります)が咲いていました。

今年の夏は天候不順で、暑かったり・豪雨だったり・涼しかったり・長梅雨だったり・・・・どうなっていたんでしょうね?
やっと夏らしい気候になったと思ったら「避暑に行きなさい」という指令が出てしまいました。




ここがこの度の「避暑地」なんです・・・・見当がつきました?

三食昼寝付きで、お風呂は貸切ですよ。
朝は6時に起床して8時に朝食、体温と血圧の検査もしてくれますし、夜は6時に晩御飯、9時消灯です。

そうなんです、ここは「病院」なんです。

5月20日に会社の健康診断を受けたところ、「胃カメラ」の検査を受けなさい」という指示が付いて返ってきました。
7月4日、しょうがないので内科で受診、初めて胃カメラを飲みました。

その結果は「グループ 5」・・・これがどういう意味を持つのか聞くと、「切り取らねばならないレベル」でした。
「なんで・・・!!」とは思ったものの、「なってしまったものはしょうがない、これからどうするかだ!」と前向きに次の方法を考えました。

と云うわけで8月6日に「避暑地」へ出発。 そして、8月7日に手術・・・これは胃カメラで済ませる事が出来ました。
8月13日、幸いにも「避暑」の期間は比較的短期間で済んで、退院することが出来ました。

「食事も普通食でいいですよ」と言ってもらいました。
ただし、「刺激物とお酒は、1ヶ月間は飲食しないでください」との指示が付いていました。
切り取った跡に「潰瘍」ができているそうで、これが完全に治るには2か月ほどかかるそうです。

時期はちょうど「お盆」ですから、わたしの勤める会社も今日(13日)から16日までからお盆休みに入っています。
この間(5日間あります)に体力を回復させて、18日からの出社に備えます。



しかし、僅か8日間の入院でしたが、その間ほとんど動いていませんでしたので、ちょっと動くと疲れるのです・・・・・。
これには、自分自身ちょっと驚きました!! やはり、人間は歩かなければいけません。歩くことが健康管理のすべてに優先するという事を知りました。

今の時期「サルスベリ」が咲き誇っています。

ところで、家に帰るとホッとしますね・・・・・実感します。
月並みな言い方ですが、病院にお世話になってあらためて「健康の大切さ」を思い知りました。
そして日頃意識していない、家族:友人の有難さを痛感します。



何という言葉でこのサイトを終わればいいのか・・・うまく言えませんが、とりあえずこれで終わります。

おかゆと牛乳がメインの入院食です
こういう食事はもう二度と食べたくありませんから・・・・(とりあえずアップしていますが、旅行の写真が出来たら消す予定です)。

感謝の気持ちを込めて・・・・・・皆さん、お世話になりました「ありがとう」。




トップに戻る   HPに戻る








inserted by FC2 system