2010年7月17日 土曜日 1年8カ月ぶりに「同窓会」を行いました。

一昨年の11月以来となる、久し振りに大学時代の友人と「同窓会」を行いました。
60歳(還暦)になる(なった)おっさんばかりですが、話題はもっぱら、40年近くも以前の学生時代のことでした。
鳴門の渦潮の観潮船での様子です。

一人は名古屋から、一人は大阪の一番端っこの泉南郡から、そして私は姫路から参加しますので、三宮で会いました。
(私の)車で淡路島へ行ったのですが、まず最初は明石海峡大橋をバックに記念撮影です。

なお、もう一人は四国は香川県からの参加ですから現地で落ち会いました。

当日は結果的に梅雨も明けて真夏が本番です。
海の日を月曜日に迎える三連休の初日です。大変な渋滞に遭いましたがどうにか淡路島へ来る事が出来ました。

それなりに、年月が経った事を実感できます・・・・・。

もうちょっと上手に隠してやろうと思ったんですが・・・ 「多いも少ないも・・・」歳月を経てきました。

料理は「ちょっとさみしい」が実感だったと思います。
夏休み前の三連休の初日の土曜日・部屋食・料金・淡路島(夏が人気の観光地)これらの条件を考えるとこんなもんか・・・です。

料理も楽しみですが、久し振りに会って会話が楽しみですから「よかったよかった」です。

次の日は観光ですが、鳴門の渦潮を見に行きました。

観潮船から見た「鳴門大橋」の様子です。四国と橋でつながっているんです・・・手前が淡路島です。。

観潮船には「日本丸」と「咸臨丸」があります。帆船を摸していますが、もちろん帆船ではありません。

大きな船で、最大500人位も乗れるそうです。
@2000円で、それが20分間隔で2船が交互に就航しますから、大変な収入です。値下げしてくれませんかネ・・・・?

これから「日本丸」に乗って「鳴門の渦潮」を見物します。 相棒の「咸臨丸」です。

お目当ての渦潮に到着しました。
当日は「小潮」で、大きな渦巻きは見られませんでしたが、それでも渦潮の急流は実感できました。
なにしろ、船が大きく傾くのです・・・・・・大きな船ですからそんなに気になりませんが、それでも一瞬ドキッとしますよ。

網は、もちろん帆船を摸している為の「飾り」ですが、実際「転落防止」にも役立ちます。

天候にも恵まれて、楽しい二日間を過ごす事が出来ました。
さあ、淡路島の名物である「たまねぎ」が一杯使われているカレー(500円)を食べて解散します。

次回はいつになるか分かりませんが、そろそろ現役も終わりに近づいています(現役で仕事をしているのは私だけです)ので、会いやすくなります。

また楽しい企画を考えましょう・・・・・。


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system