2011年10月16日 日曜日 快晴 今日は最後の訪問地「伊勢神宮」に来ています。

伊勢神宮には「内宮」と「外宮」がありますので、いつも迷ってしまうのですが・・・・(おかげ横丁のある)内宮に行きました。
「おかげ横丁」は後で紹介しますが、お土産物をはじめとして一杯のお店がある所なんですよ。何と言っても食べるのが楽しいですから。

階段を上がると本殿です。
ただし階段から上での写真撮影は禁止です・・・・

当日は神嘗祭(かんなめさい)が行われていました。五穀豊穣の感謝祭にあたるもので、宮中および伊勢神宮で儀式が執り行われます。
さすがに伊勢神宮は本家ですから、各地から奉納の品が送られてきていました。

昔懐かしい「かかし」です 正装してお参り(奉納)します これだけのお酒があれば・・・?
整列を組んでの奉納です 川を遡っての奉納です 晴天で良かったです・・・・。

ここからはおかげ横丁の様子を紹介します。

伊勢神宮へお参りするより、ここで美味しいものを食べる方が楽しいですよ・・・本音でしょう。

おかげ横丁の入口です。 伊勢の名物「赤福」本店です。 この≪袋≫の中に「お坊っちゃん」がいます。

晴天に恵まれて楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、そろそろ帰る時間が迫っています。
おいしいイセエビを食べて、鳥羽水族館ではセイウチ(笑)を見て、ジュゴンを見て、二見ヶ浦では夫婦岩を見て・・・・。

楽しい二日間を過ごすことが出来ました。 いつかまた、家族で来られることを祈念しながら帰路につきました。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system