2015年6月22日 月曜日

今日は夏至です。
なんでも、6月21日以外の日(6月22日)が夏至になったのは、4年振りだそうです。

去年知りましたが、夏至にはタコを食べる風習があるそうです。
そこで今日の「ゆかた祭り」初日にちなんで、「タコ焼き」を食べることにしました。
ついでに「イカ焼き」も食べましたので、明日から元気いっぱいでしょう(笑)。

  

ビールを飲もうと券売機でボタンを押したら・・・? ランプが点かないのでもう一度押したら2枚出てきました。
結局500mlのビールを2本飲んでしまいました。
それでもフードコートですからごく安くて、タコ焼とイカ焼きを各二人前とビール2本で2000円以内でした。

その足でゆかた祭りに行くと、これから人出が始まる前でしょうか、それほど混雑していませんでした。
長壁神社でお賽銭を入れてお詣りをして、すぐに帰ってきました。

  

家に帰るとまだ7時過ぎですから、品行方正なお遊びです。
たまたま次男が今日からマレーシアに出張していましたので、ラインで連絡がありました。

無事にホテルに着いたようです。
場所はマラッカ方面だそうですから、クアラルンプールから1時間以上かかることになります。

着いたらすぐに連絡してくれたようです(笑)。
3月に私たちもマレーシアへ行ったので、時間の感覚が分かるのです。


翌日の新聞に「半夏生(ハンゲショウ)」の写真が載っていました。
まだ早いだろう・・・と思いましたが、毎年決まって咲く場所へ行ってみると咲いていました。

 

  

こういう季節感は大事にしたいですね。
緑の葉っぱが白く変化するのですが、雨に濡れてしっとりと咲いていました。

 

ついでに、家内が大事に育てている我が家の花も紹介します。

紫色がきれいでしょう。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system