2013420 50年振りの「修学旅行?」に行きました。

私の小学校時代の修学旅行先は、「奈良の大仏さん」を見て「伊勢:二見ヶ浦」へ行くのがお決まりでした。
今回、期せずして同じコースを旅行しましたので「修学旅行?」と名付けました。

50年経つと当時の小学生はおじいちゃんになって、孫ちゃんを連れて行きました・・・。

 
 ご存知「奈良の大仏」さんです。

これを見たら「奈良へ来た」が実感してもらえると思います。

残念ながら孫一郎ちゃんが風邪気味で、弟の孫四郎ちゃんとそのお母さんが欠席しました。
と云う訳で、ワンコ1号と2号、4号、5号とその主人とその長男(孫三郎)で出発。
当初の予定では「鈴鹿サーキット」へ行くはずだったんですが、
孫一郎ちゃんがいないんだったら鈴鹿サーキットは次回にして、奈良へ行こうと急遽変更しました。

   

 奈良と云えば奈良公園の「鹿」ですよね・・・ちょっと怖かったけど挨拶しました?
ワンコ4号は家で留守番をしている家族に画像を送っているのでしょうか?

私の記憶では大仏様を見て、次は「猿沢の池」から見える興福寺の五重塔を見たはずですが、今回は割愛。
興福寺には国宝の「阿修羅」がありますが、これも今回はカット。

 

左は「興福寺」の五重塔です。日本で最高の五重塔だと思っています。
無料で拝観することができます。
当節奈良と云えば「せんとくん」で、お坊様と頭の「角(つの)」で奈良を表現しているそうです。



さあ、今から高速道路を走って伊勢まで行きます。

鳥羽の水族館の側を素通りして、相差(おうさつ)まで走ります。

今晩の旅館「丸善」は民宿ですが、食べきれない程の料理が楽しめるので「もう一度行きたい」で行くことにしました。
なにしろ、伊勢海老ちゃんが一人で三匹(刺身・鬼殻(おにがら)焼き・タルタルソース焼き)食べられるんです。
それで一泊@13500円ですから嬉しいですよね。しかも土曜日、日曜日は関係なしです。
なかなか平日に旅行に行けない私としては、嬉しい配慮です。

     



さらに二人に一つ、タイとヒラメの「舟盛り」が付くんです。
いつも「もったいな・・・」と思いながら、食べきれないので残してしまいます。
ビールは大瓶で@735円なんですよ・・・良心的でしょう。ただ、食べるのが忙しくてあまり飲みませんでした。

翌朝、出発まえに旅館の前で記念撮影しました。

皆さん「大満足」でした。旅行はやっぱり「食べ物」ですね。

 パートUに続きます

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system