2009年5月3日 (月曜日:憲法記念日) GWの5連休の二日目です・・・・京都府伊根町まで来ています。

高速料金が休日:普通車限定で、最高半額になったので遠出し易くなりました。
ワンコ5号もお休みなので(普段は交代勤務のため休みが合いません)一緒に出掛けました。

家を8時半に出発し、播但連絡道の福崎で中国自動車道に乗り換えます。
吉川ジャンクションで舞鶴自動車道に乗り換え、綾部まで行きます。ここまでが1000円で行けるのです。

ここから京都縦貫自動車道に乗り換えて宮津まで行きます。ここで高速道路は終わり、一般道路になります。
ところが、ここで渋滞・・・・2q走るのに30分以上かかりました。



やはりETCを装着した車ばかりで、一般車用のレーンはがら空きです・・・・。

なんやかんや言いながら宮津市内を抜けて、伊根方面を目指します。
ここは約27年前に家内と来たことがありますが・・・時代は変わりました。

高齢化と、皆さん生活が豊かになったので民宿より一般旅館:ホテルに客が流れたそうです。
現在は約6軒の民宿が営業しているようですが、希望者が多く、なかなか泊まれないそうです。

遠くに見えるのが「舟屋(ふなや)」です。

一般家庭は二階建てになっていて、一階部分には
船が入れるようになっているのです。

早い話、
車のガレージに相当する「船の車庫」が各家庭にあるのです。
今日は海が穏やかで、波一つありません。

絶好の観光日和(こんなのあるのでしょうか)です。

海の色が群青色(ぐんじょういろ:表現が古いですが)です。
拡大するとこのような感じです。
ここは10年ほど前に、NHKの朝の連続ドラマの舞台になりました。

当時のドラマ名をアクリル板で拵えてあります。
アクリル板ですから、板を通して景色が見られるようになっています。

「ええにょぼ」とは「美人」という意味の方言です。

ちょっと見にくいのですが、
伊根方面の秋の風物詩であるイカ漁をデザインしてあります。
現在は伊根湾を紹介する「伊根クルーズ」なる船が就航しています。

あとで写真を入れ替えます・・・・。

写真を入れ替えました。 この船で湾内を一周します。



この写真は道の駅から写しています。
1枚では全景を写すことができませんので、3枚の写真を1枚に合成しています。

湾になっている様子を分かってもらえると思います。
海岸線に沿って山際に並んでいるように見えるのが「舟屋」です。

トップに戻る   ホームに戻る

inserted by FC2 system