2010年3月20日から21日(春分の日)にかけて大学時代の友人が来てくれました。

一昨年11月23日に会って以来ですから、1年半ぶりの再会です。
彼は今年めでたく「定年」を迎えたのです。定年を記念して、わざわざ名古屋から来てくれました。
朋あり遠方より来る。亦楽しからずや」といったところです。

なんだか分かりますか? 実は「黄砂」なんですよ・・・・・!! 我が家の家族と一緒に食事をしました。

春は黄砂がよく出ますが、これだけ濃い黄砂は久し振りです。
ただ、当日はものすごい強風で(各地で大きな被害が出ました)黄砂は朝の一時だけで消えてしまいました。

いつもおなじみ「菱の門」を入った所で記念撮影です。 西の丸「千姫櫓」から見ています。

彼は姫路城へ登った事がないので、「平成の大修理」が始まる前に一度見ておこうと出かけました。
土曜日からの三連休ということもあり、姫路城は入場制限がされるほどの大変な人出でした! 登閣料は@600円です。

先は遠いのに・・・・・ サクラが咲き始めていましたが・・・ あきらめの表情です・・・?
行列は500メートルあったでしょうか・・・・?
もう少しで城内へ入る事が出来ます 天守閣は入場制限されていました 帰り道で写しましたがドンドン人が増える一方です

平成の大修理の様子をちょっとだけ入れます。

工事現場のすぐ横から写しました 三の丸広場から写しています
西の丸から見ています。 「イーグレひめじ」の屋上から見ています。

通常でしたら1時間あれば見て回れると思うのですが、たっぷり2時間以上かかってしまいました。
前日の新聞には、入場するのに「1時間待ち」と書いてありましたから覚悟して行きましたが・・・・疲れました。

それでも予定通り、お城の隣にある「好古園」へ行きました。ここは約20年ほど前に作られた庭園です。入場料@300円は安いですよ。

後方にお城が見えています ちょっと風流でしょう? サクラも咲き始めていました
ボケの花だそうです・・・赤がきれいでした。 ちょっと遊んでみました。 「馬酔木(あせび)」です。

さあ、いったん自宅へ帰ってから「お昼ご飯」を食べに行きます。新舞子の「舞子館」で牡蠣(カキ)定食を食べるのです。



ここは瀬戸内海国立公園の一角で、天然の砂浜があります。遠くにかすんでいるのは「家島」群島です。

ものすごく大粒です!
ワンコ2号も一緒に記念写真です。 新鮮なお刺身とカキの佃煮です。 メインの殻付きカキの蒸し焼きです。

上にも書きましたが「朋あり遠方より来たる。亦楽しからずや」・・・良い言葉ですね。
大学で知り合ってから40年近くなりますが、いまだに付き合いがあります。
これからもお付き合いが続くと思います。できましたら健康で老後を楽しみたいものです。

再会を祈念して「ミニ同窓会」を終わります。




トップに戻る     HPに戻る


inserted by FC2 system