2010年9月12日 日曜日 「夫婦でのんびり散歩」は四国88カ所巡りを寄り道して「龍河洞」に来ています。

龍河洞へ来た事があると記憶していたのに、「記憶にない」と言うので「忘れてるだけや」と答えたものの、しょうがないので龍河洞まで寄り道しました。
このエスカレーターを見て「アアアッ、来た事ある!!」・・・まだ痴呆は始まっていなかったようです。 よかったよかった(笑い。)

貴重な記念撮影になりました。 記憶を呼び戻してくれたエスカレーターです。
入り口で証拠写真の記念撮影です。 場所もばっちり入れておきました。
約600台も停められる無料駐車場があります。

夏休みも終わっていますので多少観光客は減っていると思います。

それでもカップルを中心に大勢の観光客が来ていました。

入場(入洞)料は1000円です。

私達は無料のエスカレーターだけ乗りました。

儲けにならない観光客でした・・・・・笑い。

龍河洞へ入らなかったので、これ以上見てもらう写真がありません。
そこで、地元の香美市のHPをリンクさせましたので、気になる方はご覧下さい。
なお、ごく簡単な紹介を下に書きますので、これ以上関心のある方はHPを参考にして下さい。

龍河洞は、山頂付近の盆地にたまった雨水が、永い時を経て創りあげた全長約4km(探勝コースは約1km)の神秘の洞窟です。
なんと1憶7,500万年の歳月を有した石灰岩の鍾乳洞で、国指定の天然記念物及び史蹟になっています。
古代人の遺した神の壺や弥生時代の住居跡、石筍や石柱など見どころは盛りだくさん。出口手前には二千年前の先住民の生活跡も残っています。

http://www.ryugadou.or.jp/

http://www.city.kami.kochi.jp/kanko/ryugado.html

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system