2010年5月30日 日曜日 四国88カ所巡りは18番札所:恩山寺に来ています。

何故でしょうか・・・・このお寺さんで「おかめ」のお守りを売っていたので「衝動的に」買いました。
やはり特別な事をしたお寺さんは印象に残っています。

子供も遊び場所でありお参りの場所でもあります。 ここで「おかめ」のお守りを買いました。
特大サイズの弘法大師さまです。 仲良く記念写真を写しました。

本当に天気に恵まれて、青空・青空・新緑が本当にまぶしいお参りでした。

これは5月30日ですが、6月になって知った言葉に「万緑叢中紅一点」があります。
万緑はそのまま分かるの思います。次の「叢中」はちょっと難しいと思いますが「そうちゅう」と読んで「群がっている」という程度の意味です。
万緑が群がっている中に紅い花が咲いているのでよく目立ちます・・・そんな意味なんです。

私はなにも「難しい言葉を使え」と言っているのではありませんが、最近あまりにも英語であるとかカタカタ語が多すぎると思うのです。
しかも、意味が通じていればそれでも構わないのですが、カッコいいから使っているような気がします。

日本語をもっと大事にしましょう!

本殿の様子です。お寺さんをお参りするとこのような階段がたくさんあります・・・足腰の鍛錬が大切です・・・笑い。

さあ、19番札所を目指します。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system