2010年5月22日 土曜日 7番札所 十楽寺に来ています。

4月18日以来、一か月ぶりに四国88カ所巡りに来ました。
前回は1番から6番まで、ツアーで連れて来てもらいましたが、今回は個人で廻ります。

きれいなお寺さんですが、今一つ印象に残りません・・・本堂です。
かろうじて「不動明王」が印象に残るのかもしれません。

宿坊も完備されたすばらしいお寺さんですが、唯一最大の欠点は「愛想が悪い」のです。
納経所では二人の女性が居ましたが、二人とも「事務的」なのです。

大勢の参拝客が来るので、いちいちゆっくりと応対(お接待)していたのでは時間がない・・・・たまらない。
それが高じて、横着(増長)しているように感じられるのです。
立場によって感じ方は違うので、一概に横柄だとは言いませんが、そのように感じられてしまうのでは宗教人としては失格でしょう。

新緑がきれいでした・・・・大師堂です。
当日は快晴で気温も高く、半袖で十分でした。
緑のもみじと赤い花の対比がきれいですね・・・・・。

今回は、ワンコ2号も納経帳を「自分の個人分」として買いましたので、朱印は@300円×2冊分=600円となりました。

せっかく買った納経帳ですから、前回行った2番から6番も朱印をもらおうと、再度行く事にしました・
今回は、とりあえず1番と、4番から6番まで朱印をもらいました。

さあ、今日は17番まで廻りたいと思いますので、出発です!

トップに戻る     HPに戻る


inserted by FC2 system