2010年2月14日 四国88カ所遍路の旅:八栗寺へ行きました。

忘れていましたが、2月14日と云えば「バレンタインデー」でしょう・・・・ここ庵治温泉は映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケが行われた所なんですよ。

 
記念写真を写しておきました。右側の写真で、左手で指差しているのは「鍵」ですが分かってもらえるかな・・・?


旅館の中庭から見た庵治漁港と瀬戸内海の多島美です。

 
アワビステーキにヒラメの刺身にタイの兜煮に・・・忘れるくらいたくさんありました。これで@8400円は安い!!


そして今来ているのは「85番札所:八栗寺」です。
五剣山のふもとにあります。名前の通り、五つのとんがった山があって、その山肌にへばりつくように建っています。

 
ちょうど梅が見頃になっていましたが、分かりますか?

 

朱塗りの立派なお堂がありました・・・・印象に残ります。

このお寺は「弘法大師」が創建されたそうです。

弘法大師が遣唐使として渡られる前に植えた八本の栗の木が、
唐から帰ってみるとみんな大きく成長していたので
「八栗寺」と呼ぶようになったそうです。


戦国時代に土佐の長宗我部元親の戦乱のために
焼けてしまいましたが
後、高松の松平公が再建されたそうです。


境内には「歓喜天」が祀られています。

こういう歴史を知るのも楽しいと思います。  さあ、次は「86番札所:志度寺」を目指します。


トップに戻る      HPに戻る



inserted by FC2 system