2010年4月11日 四国88カ所巡りは52番札所:太山寺(たいざんじ)に来ています。

実のところ、一日にたくさんのお寺さんに行きすぎて、どこがどこやら分からなくなっているのですが・・・・。

どこも同じような印象ですが・・・・ 「本堂国宝」と書いてあるんですが、それでも思い出せません?

下の鐘楼(鐘つき堂)は何となく印象があります。愛媛県指定文化財(重要文化財)だそうです。

風格がありますが・・・・思い出せません。 この鐘楼は印象があります。
またまた・・・・どこにでもありそうな気がしてきました。
またまた元に戻ってしまいそうです。 ここで思い出しました!
この立派な土塀で記憶が戻ってきました。 そういえばこんな事もしていました・・・・・笑い。
納経帳は「一人一冊」が基本だそうです。

日本語の読みは難しいですね・・・・・。
簡単な漢字でも、読ませ方となると千差万別ですから、振り仮名を打たないと正しく読める事がありません。

このお寺さんも太山寺と書いて「たいざんじ」と読みます。
だいせんじとか、たざんじとかたやまてらとか・・・・私は出来るだけ正しく読んでもらえるように振り仮名を打つようにしています。


トップに戻る     53番札所に続く     HPに戻る

inserted by FC2 system