イーグレとは・・・・・?

「イーグレ」とは英語で白鷺(しらさぎ)を意味し、姫路城の別名「白鷺(しらさぎ)城」に由来しています。
また、新しい姫路の21世紀を眺望し、潤いと安らぎの象徴として未来に羽ばたいていく事を願っているそうです。



分かって頂けるでしょうか・・・・姫路城の真っ正面に立つイベントビル(こんな呼び方があるかどうか分かりません)です。
このビルの地下一階の「アートホール」でパフォーマンスを披露します。

「イーグレひめじ」と書かれているのが分かりますか?

姫路城は、JR姫路駅の北口からでしたら歩いて15分程度でしょうか、真っ正面に見えています。
「イーグレひめじ」から見た姫路城が下の写真です。



ちなみに、姫路城は現在「平成の大修理」が始まっており、6月頃から本格的に修理が始まります。
その為、私がパフォーマンスを披露する頃(平成22年11月14日:日曜日)には大天守は覆いに囲われている為、見る事は出来ないと思います。

下に工事の進み具合(大天守がだんだん見えなくなっていく様子)を紹介します。

工事が始まっています。 5月13日の様子です。 花菖蒲が復活しています(「千姫の小径」での様子です)。
5月30日(お城の東側から見ています)です。 5月30日(正面から見ています)です。

季節は移って・・・・・7月1日、昨日は「輪抜け(夏の季節行事)」でした。     

大天守を履う工事も進んでいます。 茅(かや)で出来た輪をくぐって、夏の健康を祈念します。
7月8日の様子です。覆いもかなり上までせり上げってきました。 お城の東側、美術館から見ています。

そしてまたまた季節は移って・・・・7月19日です。

全部見えなくなるのも時間の問題です・・・・・・。

今このサイトを更新していますのは8月8日(日曜日)です。
動きがあった時に更新するとして今日はこれまで・・・・・10月までには全部隠れてしまうでしょう。

大名行列の様子がお菓子で作られています
8月7日の「お城まつり」までですが、「砂のお城」です。 「イーグレひめじ」にはお菓子の姫路城が展示されています。

そろそろ本番まで残り3カ月余りとなってきました。
ギターの練習もしなければならないのですが、今年の夏は殊の他暑いですね・・・・・練習の代わりにビールを飲んでいます。

トップに戻る

inserted by FC2 system