2012年7月8日 久し振りに我が家に全員集合しました。

最近(新しい二世帯住宅に転居してから)、私は毎朝仏壇にお参りしています。
何をお祈りするかと云うと、「今日も一日平凡でありますように」「昨日は無事に平凡な一日を過ごすことが出来ました」というお祈りです。

平凡な一日を無事に過ごすことなんか当たり前すぎて、なんで今さらそんな事を・・・と思われる方もおられると思います。
しかしこの「平凡な一日を平凡に過ごす大切さ」は当たり前のようで当たり前ではありません。

交通事故に遭わないか・集中豪雨で床下浸水にならないか・病気・けがその他いろんな危険が日々隠れているのです。
ですから、全員集合できる幸せを感じて「ありがとうございます」と今は亡き両親に報告するのです。


前置きはこれ位にして、約2カ月ぶりに私の子供達三家族が集まってくれましたので、以下紹介します。

おばあちゃんが邪魔なんですけど・・・まだタッチ出来ません。 1才半になりました。

いとこ同士ですが、ちょうど1才違います。 1才違ったらこんなに違うのか・・・・それにしても大きくなるのは早いものです。

おじちゃん・おばちゃん・おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・・・・いろんな人に囲まれて遊んでもらいました。
おじいちゃんとおばあちゃんは孫ちゃんに遊んでもらいました。 早く一緒にお酒を飲みましょう(笑)。

どうしたんでしょうね・・・泣いています? 早く食べたい! 賢く待ってくれています。
いつの間にかこちらも涙目です? 赤ちゃんはお母さんが大好きです。 インターホンが気になります。

5月29日から6月9日にかけて我が家に来てくれましたので、その分も一挙掲載します。

背番号24は4番打者ですよ! 僕に任せなさい!! 焼肉屋さんにて。
ウチでお好み焼きを食べました。 お父さんとお母さんです。 歯が上も下も生えて来ました。

孫はかわいい。 その可愛い孫に、どうぞ無事に毎日平凡でいいから大きくなって欲しいと願っています。

先日来、大津市で中学生が自殺をしたのをきっかけに、「いじめ」が問題になっています。
いつの時代にも、どんな場所(会社でも・学校でも)にもいじめはあります。
これは人間の弱い心(気持ち)が生むものですから、絶対に無くなりません。
弱い者をいじめることによって、自分の弱さを隠す(弱い者に対しては強いけど、強い者に対しては弱い)行為だからです。

それではどうしたらいいか・・・?  私は「教育」しか変えられないと思っています。
点数主義の教育ではなく、道徳教育です。 相手を慮(おもんぱか)る気持ちを育まなければなりません。
相手を慮るとは簡単に言えば「相手が喜ぶことをする」、「相手の嫌がる事をしない」と云う事だと思います。

ま、しかし今の学校の先生、教育委員会に期待するのは無理でしょう・・・日教組が怖くて、我が身の保身に汲々としているのですから。
現実的な解決方法は、父母・おじいちゃんが学校へ付いて行くか(皇族でも問題になっています)、私立学校へやるしかありません。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system