2013年1月13日 今日は孫1ちゃんの誕生日です。

「おせらしく」なりました。
もちろん、この年齢では、子供の誕生日を素直に祝ってやればいいんですが、
私くらいの年齢になると、逆に親に「生んでくれてありがとう」と感謝する気持ちにもなってきます。
親(おじいちゃん・おばあちゃん)がいて、私(妻)がいて、子供がいて、孫がいる・・・続いていきますから。

 
 2才の誕生日です。

何はともあれ、お祝いの食事をしました。
ロールキャベツ・マグロのお刺身・ロースハム・サラダにお赤飯・・・御馳走です。
ビールは「エビス」「サントリーモルツ・プレミアム」ですよ。
もちろん普段は発泡酒ですが、今日は発泡酒ではありませんので、念の為。
ロールキャベツはお母さんの得意料理です(美味しいんですよ)。

お父さんの妹(私の長女です)が、主人の実家へ行ってもらってきた立派なイチゴもありますし、
食後にはもちろん「ケーキ」がありますが、その前にいろいろ紹介しないと・・・。

 
 ごちそうが並びました。
   
 どうしたんでしょうね・・・? 泣いたんかな・・・? 

お客さん(おじいちゃん・おばあちゃん達)が来ると、子供ははしゃぎますよね。
ちょっとはしゃぎすぎた(?)程でもないのですが、賑やかだったので叱られたのです。

   
アンパンマンです。  味見をしています・・・?

今からローソクに火を点けてそれを吹き消すんですが、その様子は「動画」で写しましたので
証拠写真(記念写真)はありません。上手に吹き消したんですよ。

誕生日会に呼ばれたらプレゼントは必須ですから、なににしようか・・・考えた末に絵本にしました。
颯真のお父さん(私の次男です)が子供の頃読んでいた「しょうぼうじどうしゃジプタ」を持って行きました。

   
 さっそく読んでもらいます。 行儀よく聞いています。 

親から子供へ、子供から孫へ・・・何か、私の方が嬉しくなってきました。

次はお待ちかねのケーキですが、待ちきれません・・・以下、「味見」の様子です。

   

なお、「味見」であって、決して「イヤシ」ではありません。本人の名誉の為に弁明しておきます。
「ペロリ」「ペロリ」 これが美味しいんですよね・・・みなさん経験がありますでしょう(笑)

  

昨年9月に生まれた従弟と、11月に生まれた弟です。
残念ながら、今はケーキよりおかあさんのおっぱいが一番の好物です。

   
 一心不乱? お気に入りです。 

新幹線のおもちゃは、遠くマレーシアに赴任している長男(兄になります)が送ってきてくれました。

今はネットが発達しているので、外国からでも当日(誕生日)に着くように頼むこともできるようです。
これだけ熱中してくれたら、送り甲斐があったと云うものです。

「おじちゃんありがとう」まだ分かっていませんが、写真を写して送るそうです。 

そんなこんなで楽しい食事会(誕生日のお祝い)も終わりました。
来年はそれぞれ1才成長するわけですから、とんでもない賑やかさになっているかもしれません。
おじいちゃんにとっては楽しみであり、悩みでもあります。
でき得れば、健康で仕事も一生懸命に頑張って孫ちゃん達が成人するまで見守りたいものです。

トップに戻る     HPに戻る
inserted by FC2 system