2011年5月14日 土曜日 四国88カ所巡りは47番札所:八坂寺に来ています。

去年来た時は4月10日でしたが、今回は1カ月余り遅れて来ました。
去年は桜の時期でしたが、今年はサツキ」「ツツジ」がメインになっていました・・これはこれできれいでしたヨ。

当日はこれ以上ない晴天でした。

余談ですが、こんな日和を「五月晴れ」と言うのだと思っていましたが
違うんですね・・・?

理由は「旧暦」と「新暦」の時間の差があります。
新暦と旧暦とでは約40日の時間の差があります。

ですから、旧暦の五月は新暦では梅雨の時期に当たります。
答えは、梅雨の合間の晴れ間を「五月晴れ」と言うのが正しいのです。

ただ、現在では本来の意味から変わっています。

例えば、赤穂浪士が討ち入りをした12月14日は
旧暦では1月の終わりに当たります・・・
ですから雪が降っても不思議ではないのです。

あくまで「余談」ですヨ。

トップに戻る     HPに戻る     昨年の様子も御覧ください・・・

inserted by FC2 system