2011年5月14日 四国88カ所巡りは45番札所:岩屋寺に来ています。

新緑(深緑)の美しさを一緒に感じて下さい。 なお、ワンコ2号はアゴがあがってしまってそれどころではありません・・・・・。

万緑叢中紅一点(ばんりょくそうちゅうこういってん)という言葉がありますが、御存じでしょうか? 
中国は北宋時代の能吏:蘇軾(そしょく):蘇東坡(そとうば)とも呼ばれる、政治家で詩人が書いた書物の中の言葉です。

ツツジでしょうか スズランです・・・なんとも言えず可愛らしいですネ。
シャガです お寺の起源が書かれています。

岩屋寺と言えばやはりこの特異な景観でしょう。
普通考えにくい場所に造られているんですから・・・鳥取県にある日本で一番危険な国宝「投入れ堂」を連想してしまいました。

本堂の横から梯子を伝って登っているおばちゃんが・・・ 全景を見るとこのようになります。
去年は上がりましたが、今年は見ているだけです。 緑がきれいになっています。

ところで、前回は気付かなかったのですが、ここは「かなえる不動様」があったんですね・・・お参りしてきました。

もちろん、フラッシュを使っています
入口の様子です。 内部は真っ暗で、恐る恐る前へ進みました・・・。
疲れました・・・表情に出ています? ツーショットの記念撮影は必須です。

去年、四国88カ所巡りを始めた時にもお参りしていろいろお願いしましたが、今年も「ぜひお願いします」とお参りしました。

おかげをもちまして、去年は次男に子供(長男)が(私から見たら孫にあたります)授かりました。
今年も長男に子供が授かった(お嫁さんが妊娠していることが分かりました)んですよ・・・・今は、無事に産まれてくれることを祈るばかりです。

普通に(素直に)、弘法大師のおかげと感謝します。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system