2011年8月28日 日曜日 久し振りに「姫路市立手柄山植物園」へ≪サギソウ(さぎ草:鷺草)≫を見に行きました。

まあまあの写真ではないでしょうか・・・・(笑)

夏の花の代表は向日葵(ひまわり)だと思いますが、こんな可愛らしい花も今が盛りと咲いています。
「姫路市花」でもある≪サギソウ≫ですが、その名前通りの鷺そっくりの姿をご覧ください。

花は極々小さくて、その大きさは(小ささは)最初の写真を見て頂ければ分かると思います。

このサイトを作っていてふと思ったんですが、夏休みの自由研究(宿題)としても素晴らしい題材ではないかと思います。
親切にも≪サギソウの1年≫などという案内も作ってありますから、そのまま提出したらお終い・・・悪い生徒です。

ところで、同時に≪食虫植物展≫もやっていましたので紹介します。
食虫植物には2種類(?)あって、≪わな式≫と≪とりもち式≫があるそうです。


    

わな式の代表が「ハエトリグサ」です。  生存競争の知恵比べ・・・・生きていくのも大変だなァ。

そして、とりもち式の代表が≪モウセンゴケ≫です。  ねばねばの液体を分泌して虫を捕まえます。

ねばねばの触角(?)が伸びているのが分かってもらえるでしょうか・・・触角は昆虫、植物なら繊毛突起と言うべきでしょうね。
↓は昔ならそんなに珍しくもない「クロアゲハ」です。偶然近くを飛んでいましたので写しました。


ところで日常の一日ですから、この後食事をして(ガストなどに入りました)たつの市のアクアホールでクラシック演奏を聴きました。
「第一回 アクアきらめきコンサートが行われるのです。
私の「還暦を祝う感謝の集い」で応援参加してくれましたピアニストが出場するので観に来たのです。



竹田加奈子さん・・・美人で才能があるピアニストです。不思議なご縁で、知り合って5年位になります。
正直な話、上手かどうかは全く分かりません(私の理解を超えています)が、それでも聴きに行くと楽しい雰囲気になりますよ。
彼女の演奏曲目は「波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ」です。開演前に偶然出会って、ちょっとだけお話もしました。

アクアホールですが立派なホールです。 何でも記念です・・・・(笑)

私はゲストの三木さんがアンコールで演奏された「幻想即興曲」が聴けてうれしかったです。生で聴いたのは5回目かな?
↓に出場者の簡単なプロフィールを紹介します。

氏 名 演 奏                       略     歴
三木香代 ピアノ たつの市生まれ。京都私立芸術大学音楽学部ピアノ専修卒業。現在国立音楽大学教授。
仲本和香奈 ピアノ 奈良教育大学音楽分野専修終了。姫路パルナソス音楽祭フレッシュコンサート合格、出演。
本窪田 愛 フルート 大阪芸術大学フルート専攻卒業。オカリナ奏者としても活動中です。
伊藤 誓 ソプラノ 大阪音楽大学声楽科卒業。アンサンブル集団「フェリーチェ」に所属、活動中です。
竹田加奈子 ピアノ 大阪音楽大学卒業。2010年初のリサイタルを開催。姫路を中心に親しみやすい演奏会を企画しています。
井口英樹 オーボエ 神戸フィルハーモニック奏者、木管五重奏団「リベリュールクインテット」代表及びメンバー。
宮川みまり ヴァイオリン 京都市立芸術大学を首席で卒業。日本クラシック音楽コンクール審査委員。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system