2011年12月3日 土曜日

今年の紅葉は去年に比べてもう一つだと思いますが、それでもシーズン終盤にはやはりそれなりの姿を見せてくれました。

お城の裏側「姫山公園」の様子です。

このサイトを作っていて「変わり映えせんなぁ・・・」と思ってしまいました。
毎年同じ所を写しているんですから変わり映えのしようがありませんよネ・・・それだけここのポイントが絶景だと思うんです。

↑のポイントの外側に当たる場所の様子です。 落ち葉の様子も風情があっていいもんです。

先に書いたように、いつも同じ写真ばかりなので今年はちょっと違う所に行ってみよう・・・出かけました。
紅葉を知らせるパンフに載っていた、夢前町の「百丈山:臨済寺」です。
総数3000本のモミジのトンネルが・・・・書いてあった割に少ないので聞きましたら「印刷ミスです」素直な返事が返ってきたのには納得しました。

記念写真は必須です。 一応モミジのトンネルになっていました・・・・?

翌日、またまたお城の周囲を写しながら出勤しました。
なお、左側の写真は昨年(2010年)の物です。これに比べたら今年の紅葉は今一です・・・・・。
ただ、水に映るお城とモミジの様子は風のない時に写さないといけません。


日本の紅葉は赤ばかりではなく、黄色もあり緑もありそしてそれらが錦を作ります。
自然の作りだすものは、人間の思考を超えています。

東日本大震災に遭われた方々はどんな思いで紅葉を観ているんでしょう・・・・・・?
これから寒くなります、風邪などひかないで、新年にはせめて暖かいお雑煮が頂けます事を祈ってこのサイトを終わります。

トップに戻る     HPに戻る
inserted by FC2 system