2011年6月3日 金曜日  有給休暇をもらって伊良湖岬まで旅行に来ています。

伊良湖岬を御存知でしょうか・・
愛知県の「カニの足」のような半島の左足:渥美半島の先っぽにあります。 ちなみに反対側(右足)の半島は知多半島ですヨ。

遠くに見える島影は「神島」です。
http://map.mapple.net/_sc400000_lon136.99835723_lat34.73591949.htm

神島は三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台です。小説の上では「歌島」だったそうですが・・・忘れてしまいました。
ただし、距離的にはこちら(伊良湖岬)からの方がはるかに近いと思うんですが、実際は三重県になるそうです。
行けるかなと思ったんですが、フェリーの都合で行くことはできませんでした・・・2時間に1本しかありませんので。

岬の突端にあるのは海上保安庁の観測塔です。
風が強いので木々が山頂方向に倒れているのが分かります。
岬の突端は遊歩道が整備されています。

岬の突端には遊歩道が整備されていますが、ほとんど人影はありません・・・物好きなおっさん夫婦(私達です)が歩くだけです。

ところで、なぜ伊良湖岬のような誰も知らないような場所へ遊びに行ったのかと言うと「抽選に当たった」んです!!
「国民休暇村:伊良湖」の無料宿泊券が当たったんです。 抽選に当たるなんて・・・そんなことがあるんですね、ラッキー!

当ったら行かないと損ですから・・・行きますよね!? 
愛知県日進市に大学時代の友人がいますので連絡を入れると「来て下さい」、翌日のお昼代も無料になりました(大笑い)。

ところで、伊良湖岬へ行くと決まった時、真っ先に思い浮かんだのは「椰子(やし)の実)」の歌です。
私は「誰でも知っている」と思っていたんですが、この頃の若い人は知らないようです。
うちの子供に島崎藤村作詞の「椰子の実」について聞いたところ「知らない」と言うので、他の同年輩の人にも聞いてみたんですが同様に知らなかったんですよ・・・?

音符が書いてあります。 歌詞が書かれています。

出来れば教科書にもういちど載せてほしい・・・思うのは私だけでしょうか?


まあ、遊びに来ているのですから細かいことにはこだわらないで遊びましょう・・・美味しい料理を紹介します。

当日は「鱧:ハモ会席」とは言いませんが、ハモとアワビとお刺身と・・・まあ納得でした。
ついでに言っておきますと、宿泊料が無料だったので追加料金を出して、バイキングの夕食から会席の夕食にグレードアップしました。

                                                  今回の旅行の目的は
                   1.伊良湖岬で「神島」を見ること。(三島由紀夫の小説≪潮騒≫の舞台を見たかったんです) フェリーの都合で叶いませんでした。
                   2.名曲「椰子の実」の歌碑を見ること。 歌碑だけではなく、往時を偲ばせる何かを感じたかったんですが・・・なにかを感じました。(ウフフ)
                   3.先にも書きましたが、愛知県日進市在住の大学時代の友人に会うこと。 奥さんと一緒に食事をしました。最後のページで写真を紹介します。

嬉しかったですね、(一応)どれも叶えることが出来ました。

トップに戻る     HPに戻る     伊良湖Uに続きます

inserted by FC2 system