2017年10月13日 金曜日



恒例の同窓会を四国で行いました。

 

四国の玄関口の高松駅です。ここは終着駅で、土佐・伊予どこに行くにもUターンして出発しますよ。

 

四国に来たらお昼ご飯はもちろん「讃岐うどん」です。今日はその内でも名店の「山田屋」で食べましたよ。
大人気店で、行列覚悟で来ましたが案外空いていてゆっくり食べることが出来ました。ボリューム満点でした!

  

続いて「高松 石の民俗資料館」ですが、公営でなかったらとっくに閉鎖しているでしょう・・・貸切でした。
しかも、65歳以上は無料なので私たちは全員無料で入館しましたよ。

  

源平の戦いで有名な屋島に来ていますが、高松市内を一望することが出来ます。

   これだけみても何だかわからないでしょうけど
「たから夢果房」のイチゴ大福なんですよ。


おばあちゃんのリクエストで
これとは別に買って帰りました。

高松に行ったらいつも買って帰る、たから夢果房のイチゴ大福なんですよ。

  

今日のお宿です。 今回の幹事のITさんが以前勤めていた会社の後輩(?)が支配人をしていて、いろいろ便宜を図ってくれました。

  

翌日の朝食ですが、朝から釜飯が付いていました。



記念写真を写して、今日の行動開始です。

  

「四国村」ですよ。最初は「祖谷のかずら橋」です。

  

四国各地から集めてきて、昔の生活を知ることが出来るようになっています。
45キロが(とてもとても)持ち上げられません。



和三盆(お砂糖です)を作っていた小屋だそうです。

  

灯台守の生活していた建物ですが、これは外人技師達の家で、日本人はずっと質素な住まいに住んでいたようです。

  

分かりますか・・・? 順に蚊帳(かや)、おくどさん(かまど)、米俵ですよ。

  

やく2時間もウロウロしたでしょうか・・・昔は大変でしたね。 私はある程度実感することが出来ました。



さあ、お昼ご飯ですよ。

  

一鶴(いっかく)という、骨付き鶏のお店です。
いつも満員らしいんですが、ラッキーにもすぐに入ることが出来ました。

楽しい時間はすぐに過ぎていきます。
高松駅に戻って、いまから瀬戸大橋をマリンライナーで渡ります。

  

延長10キロもあるんですよ・・・よくこんな橋が出来たものだと感心します。



瀬戸大橋記念公園です(マリンライナーから見ることが出来ます)。 残念ながら、道の駅を兼ねているのですが閑古鳥が鳴いています。

と言いながら、今回の同窓会も無事に終了しました。 幹事さんご苦労様でした。
早くも来年(和歌山)のコースもほぼ決定したようです。 元気で再会しましょう・・・おつかれさまでした。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system