2017年6月16日 金曜日

秋田旅行二日目は、男鹿半島の見学から始まります。
案内はもちろん彼(Tさん」がしてくれます。



後から思ったのですが、彼は今年還暦なんですよ。
還暦をお祝いできるような形で秋田まで来られて良かったと思っています。

「寒風山」は良かったですよ。後方は八郎潟の干拓地(大潟村)です。
後から実際に走ったら、道路が何キロも一直線に続いているのにびっくりしました。

続いて「なまはげ」を見学です。



「なまはげ」は男鹿半島の三か所の地区で伝承されていますが、12月31日の夜に行われます。

  

  

この「伝承館」ではその様子を再現してくれます。
説明があるのですが、方言で早口で言われてもなかなか聞き取れません。 それでも、すごい迫力ですよ!

 

旅の恥はかき捨て・・・ではありません。 経験することは大切だと思っています(笑)。
ただし、後から大笑いすることは間違いありません。

続いて「男鹿水族館:GAO]に行きました。

  

 

ここでは各動物が生き生きとしていました。
シロクマがエサを食べるのは初めて見ました。それにしてもシロクマの大きさにびっくりです!

最後は男鹿半島では有名な観光地「入道崎」でお昼ご飯ですが期待外れでした。まあ、観光地にもいろいろあります。
ゆめろんまで戻って彼とはここで別れました。 次は今日の宿泊地「乳頭温泉郷」を目指します。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system