2016年3月4日 金曜日

長女一家と和歌山県:白浜まで「クエちゃん(クエ料理)」を食べに行って来ました。

  

ホテル全景です。私たちは本館に泊まりました。
このホテルはトレーラーハウス・ログハウス・一般客室・本館(トイレ風呂あり)と、様々な宿泊形態があります。
それぞれ値段が違うのですが、私たちは子供がいるのでトイレが付いている部屋(本館)にしました。
結果的に一番高い部屋になりましたがやむを得ないでしょう。

  

屋外でのBBQは時期的に寒いので、営業していませんでした。

  

クエちゃんは、タイに似た白身の淡白な味でした。 フグにもちょっと似ているかな・・・・・?

  

もちろん刺身とから揚げもついています。そして、最後は雑炊で締めくくります。
会場食でしたが、団体さんは私たちの後で食事をしたのでここも「貸切」でした。

初めてのクエ料理で期待していましたが、食べてしまえば「こんなもんか」という印象です。
内容も、刺身・から揚げ・鍋と一通り食べましたが、ちょっと物足りないという感じです。
食後は部屋に帰ってから、お菓子を食べながらゆっくりした時間を過ごしました。

翌日は、白浜と言えばここという「千畳敷」「三段壁」「白良浜」「円月島」を見て回りました。



  

太平洋に突出した絶景をご覧ください。

 

続いて三段壁に来ています。
ここは2009年10月に来ているのですが、奥様は「記憶にございません」でした。
美味いものを食べさせたら記憶に残っているはずなので、たぶんそれなりだったのでしょう・・・?

    

しょうがないので私のHPから証拠写真を取り出してアップしておきます。
右は枯れ木灘のホテル(ホテル・シーパレス)に泊まった時に、野口雨情の歌碑の前で写しています。


次は、海の中に突き出た展望塔に行きました。

  

らせん階段を60段も降りていくと、この景色が現れますが、ガラスが曇っているのでよく分かりませんでした。



それでも、グレ・スズキ・ハマチ・アジが泳いでいる様子を見ることが出来ました。
フォトショップで加工して、ちょっとだけ見えやすくしたつもりですが・・・どうでしょう?

白良浜に来ています。ここは白良浜と云うだけあって、砂が本当に真っ白なんです。
そしてゴミが全く落ちていません。ボランティアの方が拾っておられるのです。
さっそく裸足になって海に入りましたが、こけないか、服を濡らさないか・・・心配です。

  

 

2009年5月に、会社の出張旅行で白浜に来てこのホテルに泊まりましたよ。

右は白浜を代表する絶景です。
二つの島の間に大きな穴が開いていますが、自然が作った絶景です。
ボートが見えますが、海の中を見ることが出来るグラスボートだと思います。



最後に「とれとれ市場」に寄って、お土産を買ってお昼ご飯を食べました。
マグロの解体ショーが行われていました。

  

食事をしようと思ったら大入り満員で、座る場所を探すだけでも大変でした。

写真はありませんが、この後「和歌山梅バーガー」のお店に寄って無事に全行程予定終了です。
  天候にも恵まれて、楽しい二日間を過ごすことが出来ました。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system