2016年2月3日  今日は「節分」です。

そして、孫二郎ちゃんの誕生日なんですよ。



赤鬼と青鬼がのっしのっしと勇壮に通ります。

  

天狗のような鼻の「猿田彦」が先導します。

 

姫路神社は、その名の通り姫路城のすぐお膝元にあります。
我が家は、お正月には毎年お参りしています。

 

大勢のカメラマンが待ち構えています。

 

本日のメインイベント・・・この後、ここで節分の「豆まき」が行われます。

  

福男が裃(かみしも)姿で豆まきをします。
厚かましい(要領のいい)人は、大きな袋を持参しています。



福豆、お餅、みかんが空を飛んでいるのが分かってもらえるでしょうか。

私もカメラマンを止めて、しばらく福豆を拾う事にしました。
もちろん孫ちゃんへのお土産ですよ・・・。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system