2016年2月13日 土曜日

姫路市の≪セカンドライフ発見セミナー≫に、講師として参加しました。
場所は城内図書館の二階です。



 

図書館は子供たちを連れて何回も行っていますし、今も本を借りるのに利用しています。
ただ、二階に上がるのは初めての経験です。



講座には、おおむね50歳以上(70歳代の方もおられます)の方々が参加されています。

市役所の担当者(生涯現役課)が挨拶をします。

講師は6名で、各々5分間ずつ自己紹介(今日の話の内容紹介)をします。
もちろん私は、趣味のギター・ピアノ・コーラス活動・HPの作成・家庭菜園etcについて話をしました。

  

その後、3つのグループに分かれて個別にお話をしました。
私に言わせると、要は「始めなければ始まらない」ということに尽きます。

講師の方々は、いろんなサークルとか趣味とか勉強会(老人大学)などをされています。
ただし、他人(講師)は段取りまではしてくれませんから、結局決めるのは自分なんです。

始めるか始めないかは、自分が決めなければなりません!!

その意味で、私の体験談(ピアノを習い始めたことなど)をしゃべりました。
役に立ったかどうか分かりませんが、「こんな生き方もある」は言ったつもりです。

 

なお、日当として5000円も貰ってしまいました・・・・。
これで明日(2月15日)、孫ちゃん達を「スシロー」に連れて行きます。

ちょっと足りませんが・・・(笑)


トップに戻る    HPに戻る

inserted by FC2 system