2016年1月20日  今日は「大雪」です!

朝起きると、昨日に引き続き一面銀世界でした。
これは「雪化粧のお城」を写しに行かねばなるまいと、朝の大事なピアノの練習をすっぽかして(小躍りしながら)カメラを持って出勤しました(笑)。



我が家ですが、雪を被って真っ白になっています。
道路もこんな様子で、ツルツル滑って普通に歩けません・・・。

 

(我が家から10分ほど歩いて)お城が見えてきましたが、写真で見る限り雪があるようには見えないと思います。

 



三の丸広場は一面の雪景色でした。


  

ようやく朝日が差し始めて、お城がかすかにピンクがかってきました。
熱心な方が、あちこちで思い思いの場所で写真を写しています。

位置関係を説明しますと、お城の北側から入って来て正面に来ています。

 

屋根瓦の上に雪がうっすらと積もっている様子が感じられると思います。

正面から今度は引き返す感じで、美術館の方面へ行きます。

 

観光客向けの「姫ちゃり」も寒さに凍えているようです。

 

今から動物園の前を通って、会社に行くために一般道路に出ます。

 

それにしても、播磨地方に雪が降るのは(積もるのは)本当に珍しいのです。


  

積雪量で言えば僅か2センチから3センチでしょう・・・。
それでも凍結した道路では渋滞が発生して、歩いている人はおっかなびっくりしながら歩いています。

なかにはひっくり返る人も何人か見ました。
無事に会社について仕事に励みましたが、幸せなひとときでした(笑)。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system