2015年3月16日 (月曜日)

今日は長男がいないので、個人的に4人で行動しました。
英語は全く話せないのにどうするのか・・・おっさんとオバハンの珍道中をご覧ください。

 

モノレールのラジャ・チュラン駅、ホテルから最初にスタートする駅です。

  

自動券売機で乗車券を買いますが、これがまず問題です。
駅員に聞こうにも英語が話せません、地図とにらめっこしながらなんとか乗車することが出来ました。
なお切符ではなく、コインが出てきます。

なんとか乗って一安心・・・のはずが逆方向で、あわてて次の駅で降りて乗り換えました。

 

なんとかかんとか「KLセントラル」に到着です。
現在の中心は「セントラル」で、クアラルンプール駅はすでに過去の街になったようです。

最初の訪問先は、ナショナルミュージアム(国立博物館)に行きました。



国立博物館ですからマレーシアの歴史が紹介されています。

帰国してすぐにチュニジアで「博物館テロ」があって日本人も何人か亡くなりました。
もしこれがマレーシアで起こっていたら、私たちが犠牲になっていたかもしれません。
日本は平和すぎて、自分の事として考えられなくなっているのが心配です。

  

優れた文明があったんですが、如何せん戦争には弱かったようで植民地にされてしまいました。
もちろん、この博物館も現地の人たちとフォリナー(外国人)とは入場料に差があります。

再びモノレールに乗ってお昼ご飯を食べに行きました。

 

このころから要領が分かってきたのですが、マレーシアのモノレールの駅には番号が決められているのです。
ですから車内放送が聞き取れなくても、地図上の駅名と番号を確認すれば目的地へ行くことが出来るのです。
これは日本も見習わなければならないと思います。



モノレールから見たクアラルンプールの道路状況です。
道路は基本的に3車線以上あって、「信号は作らない(車を止めない)」という発想で作られているように感じました。

ただモラルが低い(日本もそうですが)ので、制限速度とか進路変更とか車間距離とかは???と感じます。
特に、バイクが多いので我先に走る車との事故はかなり多いそうです。


お昼ご飯が済んだらティータイムで、ちょっと有名なTWGという紅茶専門店に行きました。
このセットはかなりお高いらしいですが、長男の奥様がおごってくれました(笑)。



もちろん田舎者には記念写真が欠かせません・・・(笑)。

  

お茶が終わったらホテルで休憩して、晩御飯を考えなければなりません。
通訳さんがいないので自分で注文しなければならないのです。拙い英語で私が店員さんと「会話」して、カレーを食べました。
現地はドライカレーにいろんなものをトッピングして食べるのが一般的のようです。

本物のココナッツジュースですが、あんまりおいしくないという表情です。

  


3月17日(火曜日) あっという間に今日が最終日になってしまいました。

 

今日もラジャチュランの駅からモノレールに乗ってスタートです。



ここは旧王宮(THA ROYAL MUSEUM)ですが、さすがに風格があります。

  

遠くにツインタワーがかすんでいます。


またまたモノレールに乗って移動しますが、すっかりなじんで余裕が感じられます。

 

行き先(方向)を確認しているのですが、笑顔で写真に納まっています(笑)。



地下鉄(?)を乗り継いで「国立モスク」を見に行きましたが、拝観時間を過ぎていたため入らせてもらえませんでした。

今日のお昼はバーガーキングで済ませました。

 

これは女性陣が注文したんですよ!!

その後、ツインタワーに行こうとモノレールに乗りますが、自信というのはオソロシイものです。

「ツインタワーに行きたいけど、最寄りの駅はどこですか?」これを私が言ったんですよ?
「KLCC」  「 サンキュー」 会話が成立しました!!

  

ダイソーで買い物をして、ギャレットでお菓子を買ってスターバックスでコーヒーを飲みます。やればできるのです(笑)。

次にやってきたのは三国志で有名な関羽を祀った「関帝廟(かんていびょう)」です。

 

武運長久、商売繁盛の神として祀られています。

次はヒンドゥ教の教会です。
拝観料は無料ですが、裸足にならないといけませんので靴の預け賃が必要です。
これも英語に加えて、身振り手振りで交渉しました・・・郷に入れば郷に従え(できるものです)。

 

なんか、どちらが本物かしら・・・本物と偽物を取り違えそうな気がします(笑)。

  

すごい装飾ですよ。そして現地の人たちは本当に熱心です。

チャイナタウンはちょっと馴染めないので、簡単に写真で紹介だけします。

  

早々に退却して、またまた(手慣れた)モノレールに乗って最後の食事に行きました。

 

ちょっとしたベテラン旅行者でしょう?(笑)。

  

  

昨日と同じ中華料理のお店で食べました。店員さんも同じでした。
ビールを注文したら「缶」のまま出てきたのにはびっくりしましたが、実質的でこんなもんでしょう。


3月17日午後9時半くらいでしょうか、楽しかった旅行も終わります。
クアラルンプールの空港に来ています。成田国際空港(千葉)と関西国際空港(姫路)はここで別れました。



 

小さな子供と赤ちゃんを連れて帰るのは本当に大変です。

雲の上の機体に朝日が反射しています(午前6時45分頃)
朝日が輝きだした(日本時間3月18日 午前7時10分)頃に関空到着、日本に無事帰ってきました。

余談ですが、今このHPを書いていて思うのはドイツの航空機事故です。
教訓:今を大切にしなければなりません(今は今でしかありません、未来は約束されていないのですから)。

トップに戻る     HPに戻る


inserted by FC2 system