2015年12月18日 出雲大社に来ています。



この「大しめ縄」を見たら出雲大社に来たなぁ・・・と実感します。

 

記念写真は必須です。そして「縁結びのお守り」も必須でゲットしました。
ちなみに、我が家は全員「終了」していますが、まだご縁のない方に素晴らしいご縁がありますことを祈念してプレゼントします(笑)。

  

神殿の裏側にまわったのは初めてですが、寝殿造りがよく感じられると思いますよ。
因幡の白兎・・・大黒様が来かかると♪♪ の歌を思わずくちずさみます。

  

昔、私の親父と一家で旅行に来た記憶があります。
その時もこの松林で記念写真を写しましたので、今回も50年振りでしょうか(?)写しておきました。

 

白兎の伝説を説明していましたが、なんとお酒を飲み交わしていますよ(笑)。

そしてお昼ご飯を食べに、松江市の北:美保町の「まつや」まで行きましたが大行列でした。



  

なんと、食べるのに1時間待ちはいくら「まつや」でも「待てないわ」ですが、安くて美味しいんですよ。

いよいよ最後の訪問地、松江城に来ました。
今年「国宝」に指定されましたから、敬意を表して訪れました。

 

忍者さんとも記念写真を写しておきました。お互い「ツーショット」ですよ。

   

松江城のお堀に浮かぶ遊覧船に乗りたかったのですが、ちょっと時間が迫っていましたので次回の楽しみとしました。



松江城から観た「宍道湖」ですよ。
何回も来ていますが、冬の時期に来たのは初めてです。左端に見えている平べったい島が有名な「嫁が島」ですよ。

トップに戻る     HPに戻る


inserted by FC2 system