2015年3月14日 (土曜日)

マレーシア旅行二日目はマラッカ(MELAKA)に来ています。
ここは世界遺産(クライストチャーチがあります)だそうです。
ホテルから車で2時間、マラッカについたら先ずは食事です。

チキンライスが名物らしく、中でも有名なお店で食べました(出る時には行列が出来ていました)。

  

私の想像したチキンライスとは大分イメージが違いました。
それは、骨付きで出てきたからなんですよ・・・日本ではありえないでしょうけど、美味しかったからよしとしましょう。

  

天井には扇風機が回っています。
町並みはおせじにもきれいとは言えず、日本の30年〜40年くらい昔の印象です。

↓は車で来た途中のサービスエリアみたいなものですが、家内たちは「とてもトイレに入られなかった」と言っていました。
(一応水洗にはなっているのですが・・・)

 

ところで「プランテーション」をご存知でしょうか?
普通大規模農園などと訳されて、社会の時間に習った記憶がありますが、それがどれくらい広いのか想像できませんでした。
今回車で走ってみてあらためてその大きさを実感しましたが、「山の端から地平線の彼方まで」なんです。
百聞は一見にしかず・・・実感出来ただけでも収穫です。



クライストチャーチです。

  

露店でサングラスを買いました。
賑やかに飾り付けた自転車が、客を乗せて派手な音を鳴らしながら走りまわっています。

水上クルーズに乗るためにやってきました。

  

ここでの発見は、現地の人と外人(フォリナー)とでは料金が違うという事です!
日本では考えられないことですが、生活物価が違い過ぎるという事でしょう(母国人優遇政策)。



のんびりと遊覧船に揺られてクルーズです。
中世と現在が混じりあって独特の雰囲気を醸し出しています。

クアラルンプールに戻って晩御飯です。



熱々の小龍包(ショウロンポウ)を楽しみました。

  

ティンタイフォンの小龍包(ショウロンポウ)は美味しかったですよ。
レンゲに乗せてショウガを添えて食べるんだそうです。


楽しかった時間はあっという間に過ぎていきます。
明日は「ブルーモスク」へ行く予定です。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system