2015年12月17日 金曜日

会社を12時で早退して、出雲まで「カニちゃん」を食べに行きました。



島根県のプレミアム旅行券を利用していきましたが、今回の旅館は所謂老舗旅館で「おもてなし」が行き届いていました。

  

料理も焼きガニから浜ゆで、お造り、島根和牛・・・どれもこれも「美味しゅうございました」(笑)。

  

多過ぎず、少な過ぎず満足でした。

 

旅館に着いたら前庭の見える場所で、お茶を飲みながら一息ついてから部屋に案内されます。

 

食事をしたのは泊まった部屋に付属の別室で、途中で気付きましたが「東山魁夷」さんの絵が飾ってありました。
もちろん本物ではありませんが、それでも○○万円はするでしょう。

  

デザートに3品あったのが、ワンコ2号は感激したそうです。

  

私が寝転がって写っていますが別に満腹で動けないのではなく、畳の大きさを感じてもらう為に入れました。
「本間(ほんけん)」ですから、大人一人が十分一枚に収まるのです。

さらに、畳表は「本いぐさ」で葺いてあるのです・・・老舗は違うなぁと感心しました。
実は、この旅館では(毎年)将棋の「王将戦」が行われるのですが、来年1月には羽生さんが来られるそうです。


 

この旅館に来る前に当地の有名寺院である「清水寺」に寄ってから来ました。
厄除けで有名だそうですが、三重塔も立派でしたよ。   是非安来市にお越しください(笑)。   

 翌日に続きます。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system