2014年10月17日

6回目の同窓会は、「和歌山」です。
幹事はもちろん貴田さんですが、今年から自由人になって(退職しました)ヒゲをはやしていたのにはびっくりしました。

私(石野)は和歌山には何回か来ていますが、JR和歌山駅は初めてでした。
まずはお昼ご飯を食べますが「和歌山ラーメン」です。
テーブルにはゆで卵とサバの棒ずしが置いてありますが、これが和歌山流だそうです。

  

食事が終わったらもちろん和歌山城へ行きます。

 

徳川御三家の紀州城です。
姫路城より天守閣の規模が小さいのですが、敷地面積はかなり広いと思います。



天守閣からの景色をパノラマで紹介します。






片男波海岸です。

和歌浦の片男波海岸は、奈良・平安の昔から多くの歌人に愛された景勝の地で,万葉人が幾多の歌を詠んでいます。
「若の浦に 潮満ち来れば 潟を無み 葦辺をさして 鶴鳴き渡る」
(山部赤人)の「潟を無み」にちなんでいると言われています。

「若の裏に潮が満ちてくると、(干)潟がなくなるので、芦辺りをめがけて鶴が飛んでくる」
程度の意味でしょう。(間違っていたら笑って許してください)

次は「養翠園(ようすいえん)」です。



   



湊御殿(奥御殿)と隣接しており、室内を案内してもらいました。

さあ、旅館に入って美味しい食事をいただきます。

  

  

旅行に来るとふしぎと朝ご飯がよく食べられます・・・みなさん三杯くらい食べてましたよ(笑)。

 

「紀州東照宮」だそうです。
真っ青な、快晴秋晴れをご覧ください。日頃の精進のよさが現れています。

次は西国33番札所の2番札所「紀三井寺」です。

  


   

総漆金箔寄木立像で、日本最大の観音様「十一面観世音菩薩」です。
高さは12メートルもあるそうです。

さあ、お昼ご飯を食べたら解散です。 お昼は「イタリアン」なんですよ!!

  

たっぷりのスパゲティを食べました。

幹事さんお世話になりました。 
皆さん、来年名古屋で会いましょう。 それまで1年間のお別れですが、楽しい話題を作っておいてください。

私は、来年は長男の住む「マレーシア:クアラルンプール」へ行って来ます。楽しい報告が出来ますように楽しんできます。

それではまた来年!!

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system