2014年1月1日 (水曜日)

あけましておめでとうございます

12月31日、全員そろっておじいちゃん・おばあちゃんのお墓参りに行きました。


   

  

ここでも、孫一郎ちゃんは暴れん坊ぶりを発揮しています・・・・・(笑)

お正月の用意もほぼ出来上がっています。

  

  

これらのおせち料理はすべて手作りなんですよ・・・ご苦労さんでした。
ちなみに、右端に写っている「タツクリ」を見て、孫二郎ちゃんが「フィッシュ」と言ったのにはびっくりしました。


一段落したら、年越しそばを食べます。
お寿司とおそばとオードブル・・・私は早く寝ましたが、子供たちは遅くまで起きていたのではないでしょうか。

   

 

孫四郎ちゃんとお兄ちゃん(孫一郎ちゃん)です。

 

マレーシアから一時帰国している孫二郎ちゃんと、同居している孫三郎ちゃんです。


一夜明けると、お正月。

  

姫路神社で初詣です。おみくじは「大吉」だったそうです。

 

記念写真は必須ですよね。
左が姫路神社で、右は30年くらい続けてこの場所で写している姫路城です。

  

 


この後、恒例の「福袋」を求めてヤマトヤシキへ行きました。
すでに大勢の人が並んでいましたが、見慣れぬマスコット人形が待っていました。

 

このマスコット(ゆるキャラ)が誰だかわかりますか?
今年のNHKの大河ドラマの主人公黒田官兵衛の「かんべえくん」なんですよ。

今年のお正月は、年末から本当に穏やかな日和が一週間以上も続いていました。
ちょっと記憶にないくらい、天候に恵まれたお正月でした。

「なにか良いこと」がありそうな、ないような・・・しかし、元気を出して今できることを始めましょう!!

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system