2014年9月27日

御嶽山が噴火しました!!



衝撃的な映像が伝わってきました。
その時刻(午前11時56分)、私は最終週の土曜日で会社に出勤していました。

この日は夏の天候不順から持ち直して快晴という絶好の登山日和だったこと、
ちょうどお昼ご飯を食べようと山頂に大勢の人が集まったことなど、非常にタイミングの悪い事故になってしまいました。
結果、56名の方々が噴火の犠牲になり、今なお6名の方が行方不明です・・・合掌としかいいようがありません。

 

山頂までロープウェイが繋がっており、その手軽さと景色のよさ、交通網の発達で行きやすい山だったことも
大勢の犠牲者を出すことになったと思います。(結果論ですが)

 

慌てふためいて必死に逃げる様子が感じられます。 早く逃げてくれ!!

  

自衛隊による救助活動も始まっていますが、自然相手では二次災害の危険性もあります。

  

火山灰に覆われ噴石の影響で穴だらけの建物を見ていると、地獄絵としか言いようがありません。

 

自衛隊のヘリコプターが危機感を表しています。

 

山頂の様子でしょう・・・まだ大勢の方々が取り残されているようです。

 

火山灰に覆われて真っ白になっています。



この画像は「場違い」のようにも思いますが、こんな楽しい登山を思い描いて登られて結果が
最悪の事故になってしまい、ことばがありません。

結果として、台風が来て風雪が強くなりこれ以上の捜索が出来なくなりました。
来春、雪が解けてからの再捜索となりますが一日も早く、全員の遺体が荼毘に付されることをお祈りします。


トップに戻る     HPに戻

inserted by FC2 system