2014年7月26日 (土曜日)

孫ちゃん(孫五郎ちゃん)のお宮参りで、九州の博多へ行きます。
孫三郎ちゃん一家の観光旅行をかねて一緒に行きますが、初めて乗る新幹線に興奮気味です。

 

姫路駅での様子です。

 

博多駅の構内にある喫茶店で孫二郎ちゃん孫五郎ちゃん一行と「ご対面」です。
孫二郎ちゃんにはアンパンマンの雑誌をお土産に持って行きました。  おじいちゃんは大変です・・・。

  

孫二郎ちゃん達と別れてお昼は「博多ラーメン」を食べましたが、有名店では並ばなければ入られません。


お昼ご飯を食べたら大宰府へ行きます。

  

  

夏の風物詩「茅の輪」ですが、私たちが住む姫路では7月13日に行われました。

  

飛梅(とびうめ)と、有名な和歌が描かれた碑は必見でしょう。
東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花  主なしとて 春な忘れそ」

梅ケ枝餅は名物ですから・・・なんと、スターバックスもできていました。

大宰府神社のすぐ傍には「九州国立博物館」があります。 10月からは「台湾(台北)故宮博物院」の展覧会が行われます。

  

記念写真は必須です。   余談ですがニーハオさんが大勢来ていました。

 

動く歩道とリフトを経験して大宰府に別れを告げて、ここからは「西鉄電車」で博多に戻ります。


ちょっと休憩して次のページ「博多市立博物館」に続きます。


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system