2014年7月26日 (土曜日)

大宰府の次は「福岡市立博物館」へ行きました。

この博物館は素晴らしいですよ。@200円で入ることが出来ますから・・・冗談です。
建物・展示内容・解説・設備等々・・・さすが博多は大都市で九州の玄関だけのことはあります。



此処には「金印」が展示されているのです。

 

こんな感じで展示されていますが、薄暗いし小さいのでよく分かりません。
フラッシュをたかなかったら写真撮影は許可されています。



           金印横             金印正面         金印上(ヘビが刻まれています)

 

「漢の倭の奴の国王」と書かれています。

 

2010年に博多へ来た時に「海の中道」を通って志賀島を観に行きました。
砂州の向こうに見えているのが金印の発見された志賀島(しかのしま)です。

ところで、↓の高いビルが「博多タワー」です。
博物館は写真の右手にあります。正面のビルの中でロボットの展示がありましたので入りました。



  

子供はこの方がずっとおもしろいですよね。
実際に手に持って遊ぶことが出来ますし、無料で入ることが出来るんですよ。
アイボとかお掃除ロボットとか・・・見るのは初めてでした。

あちこち歩き回って疲れましたが、いよいよお楽しみの食事です。



「呼子(よぶこ)イカ」の活造りは、レモンをかけると足が動くんですよ。
その足は、塩焼きかテンプラにしてもらえますが、テンプラがお薦めです。

  

最後は、逞しく食欲旺盛な孫三郎ちゃんです。ヤキトリの串を離しません。
お疲れ様・・・初日はこれにて終了です。ホテルに帰って「おやすみなさい」します。


明日は孫五郎ちゃんのお宮参り。今回のメインです

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system