2014年1月5日 日曜日

今年は長い正月休みです。
今日は姫路市の「出初式」を観に行きました。

  

孫二郎ちゃんとお父さん、おじいちゃんとおばあちゃんと孫三郎ちゃんです。

  

消防自動車が60台くらいは勢ぞろいしていたでしょうか・・・壮観ですよ。

   

もちろん記念写真は必須です。

 

幼稚園児の演奏と遊戯ですが、こんな小さな子供でも教えたらできるんですね!

 

網干消防団による、江戸時代の火消に倣っての「はしごの妙技」です。

 

大勢の観衆からも拍手喝采です。

  

つづいて消防音楽隊による演奏があります。 きれいなお姉さん方のダンスもありました。

  

圧巻は、ヘリコプターによる救助活動です。
何がすごいといって、ヘリコプターの巻き上げる砂塵が顔に当たって痛いくらいです。(動画で写しました)

  

そろそろクライマックスですが、その前に子供たちによる消火活動です。

 

華やかな放水でフィナーレを締めくくります。水煙で前が見えなくなりそうです。
風向きの加減で、私がいる方向に水煙が流されてきてちょっと濡れました・・・・カメラマンも楽ではありません。

  

各地から集合していた消防隊員も引き上げます。
来賓の前を通る時には「敬礼」をしますし、挨拶を受ける人も「応礼」をします。
60台以上の消防車が全員帰るのを見届けるのは、最後まで立っているだけでも大変です。

そんなこんなで、無事に終了しました。
おじいちゃん達は私たちは今からお昼ご飯を食べに行きます。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system