2014年3月2日

庵治温泉旅行二日目は屋島からスタートです。

 

屋島寺は四国88か所85番目の札所です。

  

名物の「かわら投げ」をしました。
ここからは高松港と高松市内中心部が一望にできます。また、源平の古戦場でもあります。

屋島の山上には水族館があるんですよ。

 

イルカがジャンプした後は大きな水しぶきが飛んできます。 これもハプニングでしょうか?

  

  

アシカさんのショーが始まりました。結構笑えますよ。
@1200円・・・これが安いか高いか、次の予定があるのでゆっくり見ているわけにはいきません。

ハプニングその4

せっかく四国に来たのですから「もう一度うどんを食べよう」で、
最後の訪問地「善通寺」に向かって出発です。(帰る方向になります)

高松から善通寺へ行くのに高速道路に乗りますが、ナビによって情報が違うのです。
ですから
3台目が方向違いを走ってしまいました。

もちろんナビが新しい道路を認識しているので、行く先は同じなので困りません。
「駐車場で合流しよう」と云う事で、携帯で連絡を取りながら走ります。

ところがナビの情報が違うので、違う駐車場を指示してしまったのです。
土地勘のない所ですから、説明にも一苦労しましたがやっと合流出来て昼ご飯です。

 高松のおうどん屋さんでは殆どのお店で「おでん」を売っています。
これを食べながらうどんを食べるのです。美味しいし安いのです。大人7人が食べて4000円弱でした。

 

  

善通寺は、言わずと知れた弘法大師がお生まれになった所です。
奈良・京都の寺院にも負けない、立派な五重塔があります。
今年は孫ちゃんが二人増えますので、それぞれのお母さんに安産のお守りをプレゼントしておきました。
5番目は「孫五郎」が確定しています)どうぞ無事に産まれてくれますように・・・よろしくお願いします。

ハプニングその5

前日の夜に娘の主人の妹さんに最初の子供が生まれました。
「お祝いを云うために病院へ行く」と云うので娘夫婦とは善通寺で別れました。

私達は四国のお土産を「讃岐うどん」と決めていましたので、坂出市の「日の出製麺所」へ向かいます。
(日之出製麺所はかなり人気のお店なんですよ。)


しっかりお土産を買って、いよいよ姫路へ向かって出発です。
午後4時ですから6時過ぎには家に帰り着くでしょう・・・。

山陽自動車道を順調に走って、たつのを過ぎてもうすぐ姫路西インターやな・・・と云う頃、
側道から見慣れた車が本線に上がって来て私達の車のすぐ横に来たのです。
それもピッタリのタイミングで!!

後で家に帰ってから聞いたら、給油と孫三郎ちゃんがグズグズ言ったのでSAで休憩していたとの事。
それにしてもドンピシャのタイミングでびっくりしました。
 

そんなこんなで、楽しい旅行も無事に終わってやれやれです。

明日から仕事。そして34日には孫二郎ちゃんはお母さんの実家(九州:福岡)へ帰って行きます。
5月末から6月初めにかけて二人目の赤ちゃんが生まれるので、今度会う時は赤ちゃんと一緒です。
丈夫な赤ちゃんが生まれますように、そして母子ともに健康でありますように・・・。

 善通寺でお守りを買いましたからご利益があること間違いありません()

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system