2014年3月1日 土曜日〜日曜日

一泊で四国の「庵治温泉」へ行きます。
孫二郎ちゃんがマレーシアから一時帰国で帰って来たので、お母ちゃんと一緒に旅行に行ったのです。

そうなったら従兄連中も一緒に・・・大変です。結局大人7人、幼児4人の総勢11名の団体さんになってしまいました。

今回の旅行ではいろいろと「ハプニング」がありました。

ハプニングその1

高速道路の入り口に警察官が立って何かチェックしているのです。
なにも違反はしていないはずなので通り過ぎようとしたら3台目の車が止められました。
後部座席のシートベルトをチェックしていたのです。
減点1点だそうです。

「まあこんなもんで済んで良かったやないか」と言いながら再スタート。
曇り空ですが、山陽自動車道を快適に走って吉備SAで休憩。予定時間を大分過ぎていますので、与島PAは素通り。
坂出まで走って、食事のために一般道路に降りました。
何処か目に入ったところで食事をしようと走っていたら・・・

ハプニングその2

「黒田屋」といううどん屋さんがあったのですが、
孫二郎ちゃんのお母ちゃんが学生時代に何回か来たことがあると云うのでここで食べることにしました。

   

さあ、お腹も大きくなったので最初の訪問予定先の「栗林公園」へ行きます。

ハプニングその3

ちょっと小雨が降ってきました。さらに、孫一郎ちゃんが「熱がある」のです。
せっかく来たのにお母ちゃんと孫一郎ちゃんは車の中でお留守番です。
 30年ほど前、私達が子供達を連れて旅行に行っていた頃も急な発熱があったもんです。

 

記念写真は必須ですが、孫一郎ちゃんとお母ちゃんが欠席です。

  

梅が見頃を迎えていましたが、記念写真を写して早々に切り上げました。



栗林公園の一番の見所「飛来峰(ひらいほう)」からの景色です。

四国の友人に教えてもらった、今の時期に美味しい「イチゴ大福」を食べさせてやろうと
高松で有名な和菓子店「たから」へ寄りました。なんと大変な行列で、駐車場も満車でした!!

無事お目当ての「イチゴ大福」をゲットして、今日の宿泊地「庵治温泉」に到着です。
その前に孫一郎ちゃんの熱が下がりますように、ドラッグストア「ZaguZagu(ザグザグ)」で熱サマシートを買いました。

雨が降っているのと孫一郎ちゃんに熱があるので、屋島は明日行くことにしました。
結果、夜の食事の頃にはすっかり元気になりました。

教訓
子供を連れて旅行に行く時には必ず薬・保険証・母子手帳etcを持って行きましょう。

  

  

それほど凄い料理ではなかったけど(当り前です)、そこそこの料理で美味しかったですよ。
朝食はバイキングではなく、お膳での料理でしたが3杯も食べてお腹一杯になりました。

 

 

「ワンパク4銃士」も、かしこく朝ごはんを食べました。

ナントナント、昨日のイチゴ大福が美味しすぎたので「もう一度食べたい」とのリクエストで、
屋島へ行く前にもう一度「たから」に寄ってお土産に買いました。
イチゴの大きさに依りますが@240円〜@270円です。


屋島の様子はページをあらためてアップすることにして本日終了。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system