2013年3月24日 孫一郎ちゃんとバスツアーで行きました。

何処へ行ったのか・・・下の写真で分かるかな」?

 

ポインターを合わせてもらうと下の写真が見られます。
一目瞭然・・・「鳴門の渦巻」を観に行ってきました。

   
   

観潮船に乗って傍まで行きましたが、今回はそれほど大きな渦はできませんでした。

   
 船の上です。 ちょっと寒かったかな? 

船の上でも元気いっぱいにはしゃいでいましたが、海の上は風があるのでちょと寒かったかもしれません。

↓こんなふうな船に乗って行きます。

   
 日本丸 咸臨丸 

もちろん、帆船のような恰好をしていますが、動力はエンジンですので念のため。

観潮船の後は食事をして、徳島県まで渡って勝浦町の「ビッグ雛祭り」を観に行きます。
体育館のような建物の中に所狭しとお雛様が並んでいます。

 
 食事の様子ですが、賢くしていましたよ。
   
 寝起きでちょっと眠たかった・・・ 会場の様子です。 

運悪く、孫一郎ちゃんは寝起きだったので「抱っこ」して歩きました。

最後は「イチゴ狩り(食べ放題)」ですが、これがなかなか食べられないんです。
私は「もったいない」のと「いやしい」ので、無理して食べましたがせいぜい20個ほどでした。

 
 

口より大きなイチゴをほおばりました。

春の一日、孫ちゃんを連れて遊びに行ける幸せ・・・感謝しなければいけません。
遊びに行ける余裕があって、休暇がもらえて、一緒に行ってくれる孫ちゃんがいてくれて・・・。
どれが欠けても実現しませんから、行けると云う事だけで感謝しなければいけません。

そんなことを考えながら、帰りのバスの中から外を見ていると外食店舗が軒並み満員なのにびっくりしました。
景気が悪いと新聞紙上ではさんざん言っていますが、「何処が景気が悪いのか」・・・どこのお店も満員なんですよ。

牛丼は安いので満員なんかなと思ったら、回転すし店、しゃぶしゃぶ店、トンカツ店、焼き肉店
サイゼリア、吉野家、くら寿司、王将等々、もうことごとく満員御礼です。

日本人は≪贅沢≫に慣れ過ぎているのではないでしょうか。
もう家庭で食事を作る家は少数派になってしまったのでしょうか?
「食事をできる幸せ」なんか、はるか昔の語り草(作り話)になってしまったように思いました。

人はいさ 心も知らず故郷は 花ぞむかしの 香ににおいける

何となくこんな句を思い浮かべてしまいました・・・・・

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system