2013年1月20日 スカイプを楽しみました。

「スカイプ」・・・ご存知ですか?
早い話、インターネットを利用した「無料のテレビ電話」みたいなもので、技術の進歩は素晴らしいものです。

パソコンに写っているのは、マレーシアに赴任中の長男一家です。
食後のくつろいだ時間にゆっくりと話ができますし、無料ですから料金の心配が要りません。

   
   

長男が1月4日にマレーシアへ行ってから、話をしていなかったのです。
久しぶりにお互いの顔を見て話をすると、時間の過ぎるのもあっという間でした。

最近よく思うのですが、現在の技術水準に応じた知識は知っておくべきだなぁ・・・知らなかったら使えませんから。


ところで、昨年の後半から立て続けに孫ちゃんが生まれましたので紹介します。

   
 9月に生まれました、孫3ちゃんです。 11月に生まれた、孫4ちゃんです。 
   

来年の今頃は、それぞれ1才増えるわけですから大変なことになるぞ・・・先が思いやられます。
孫4ちゃんは、にぎやかに話をしているのにもかかわらず、まったく起きませんでした。



たぶん、こんなのは当たり前になって・・・・・いたずらばっかりしているでしょう。

   
 鼻くそをほじって・・・ 仏壇でお詣りもしてくれます。 



ところで、私の住む地区では正月の恒例行事として「荒神講」が行われます。

 
 

地区の氏神様にお詣りして、一年の災厄から逃れるように祈るのです。
私の父親がこの講に入っていましたので、私も自動的に加入しています。

最近では「世代交代」も進んできて、私より若い人も増えてきました。
早い話、私が年を取っただけの話ですが・・・・(笑)。

そんなこんなで、お正月の行事もすっかり終わりました。
気が付けば1月も10日を残すばかりになり、すぐに2月になります。
会社では12月決算の真っ最中ですから、風邪などひかないで仕事をしなければなりません。


年賀状にも書きました。
ピアノも、ギターも、ゴルフも上手になりたいし、(長男の赴任している)マレーシアにも行きたいし。
それには「健康」でなければなりません。
今、毎朝やっている「テレビ体操」を継続して、これ以上体がなまらないようにしたいものです。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system