2013年11月9日 土曜日

今日(今回の旅行)の最後の訪問地「備前閑谷学校」を目指します。
もちろんナビを入れるので道を間違うことはないのですが、道程は間違ったのではないかと思います。

高速を(西から東へ走っているので)「和気」で降りましたが、「備前」で降りた方がずっと早かったと思います。
このあたりのナビの使い方が・・・よく分かりません。

 

紅葉の時期には必ず大勢の人が押し寄せる、人気の場所です。
20年以上前に来たことがありますが、全く記憶から消えてしまっていました。



国宝の「講堂」です。記念写真は必須です。



「階の木」なんですが、夜にはライトアップされます。
これを目当てに各地から大勢の人々が来られるのですが、ライトアップまで待っておられないので帰りました。



自由に上がることもできます。

 

 

見事な石垣ですが、江戸時代の人々は「防火対策」としてこの石垣を造ったそうです。



大鳥圭介もここで勉強したんだなぁ・・・資料館にも入りましたが、大鳥圭介に関するものは見当たりませんでした。



帰ってから聞いたんですが、この木は年々弱っているそうです。
やはり自然を残すには人間の協力が欠かせません。

さあ今から帰ります・・・隼ちゃんが満一歳の誕生日で、ごちそうをして待っているのです。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system