2013年9月29日 花田町小川公民館へボランティアに行きました。

3年前、満60歳になったので市役所の「生涯現役人材バンク」に登録しました。
何をするかというと、自分のできることをもって社会に貢献(ボランティア)するという趣旨の活動です。

私は「ギターの弾き語り」で登録しています。
3年経って初めて市役所から派遣要請(紹介であって斡旋ではありません)がありました。



老人会の会長さんが挨拶をされます。



その後簡単な自己紹介をして、早速歌い始めました。
持ち時間は1時間。(一人でやるには)ちょっと長いなぁ・・・と思いながら開始。



老人会の会合ですから、来ておられるのはだいたい70才〜80才の方々です。
できるだけ皆さんがご存知の歌を選んで合計13曲を歌いました。



途中自分勝手な私語もなく、熱心に聴いていただきました。



持ち時間が終わった時、リクエストがあって「故郷(ふるさと)」を合唱して終わりました。

私の感想では、
ギターの演奏はやはり緊張の為かなり間違いましたが、聞いておられる方は素人なので「分からなかった」そうです。

この程度の演奏で納得(リクエストがあったという意味で)していただけたのであれば、今後もできそうです。
意を強くして(どんどん厚かましくなって)次に向かっていこう・・・(笑)。

当日歌った曲を書いておきます。

さらば青春       昴(すばる)     シクラメンのかほり     
知床旅情    四季の歌    戦争を知らない子供たち    戦争は知らない

浜辺の歌    コスモス(秋桜)    おかあさん    我が妻よ
この空の下で    今日の日はさようなら   故郷(ふるさと):リクエスト


トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system