2012年2月3日 今日は節分です(明日は立春ですよ)。

去年に引き続いて姫路神社の「節分鬼追い」に(仕事を抜けて)来ました。

「猿田彦」を先頭にして行事が始まりました。

猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神で、
古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。
一般的にはあまり馴染みのない神様ですが、ここ姫路神社では鬼追いの鬼を先導する大事な役目を担っています。

しかし観客の目当ては後に続く「赤鬼」「青鬼」です。

ラッキーにも鬼さんを上手く写せる場所に潜り込むことが出来ました・・・いきいきとした表情(お面ですが)を感じて下さい。
節分の頃が1年で最も寒いのではないでしょうか。 ↓に写真を紹介していますが、お堀の水も凍ってしまっています。
ただ、私は子供の頃にこの堀の氷の上に乗った記憶がありますよ。 最近はそこまで氷が厚く張ることはありません。

お堀に氷が張っていました。 境内ではたき火がたかれています。 すぐ傍の姫路城は修理中です。

神事が終わって、先導役の役員に導かれて境内へ入っていきます。以下、簡単に行事の進行の様子を貼ります。

観衆が待ち構えています。 たまにはパフォーマンスも必要です・・・ 一人寂しく先導します・・・

この後、壇上から豆まきなどの行事が行われたのですが、時間の都合で帰りました。
とにかく、仕事を抜けてきているのでそんなにいつまでもいられないんです・・・・・(笑)。


そして、ここからが本番ですが我が家のその晩の様子を紹介します。

三輪車に乗って颯爽と・・・とはいきませんが遊んでいます。

1歳になったらもっとできる(喜んでくれる)・・・親の方が(おじいおばあちゃんの方が)喜んでいます。

親父が扮する鬼さんです。 窓を開けて「鬼は外」・・・・やりました! 「鬼は外」・・おばあちゃんもご機嫌です。

なんやかんや言いながら初めての節分を楽しくお祝いしました。

ところで、今日「いとこ」が誕生したんですよ!!
同居する長男夫婦にも初めての子どもが生まれました。 私にとっては二人目の孫です。

来年の節分はまたまた賑やかになりそうです・・・ジジババの馬鹿さ加減が発揮されます(笑)。

トップに戻る     HPに戻る

inserted by FC2 system